天草ジギング
(2004.11.25)

 人の話はあてにならんと言うが、ホラに惑わされるとたまらんです。"俺俺サギ"ではないが、 純粋なアングラーはコロッと騙させれてしまう。
 なんと尾池氏もコロッといってしまって、その情報によると、あるポイントで大物が大爆釣中とのことで、 なんでも、そのポイントは船だらけで、本人も、つい先日の釣行ではラインブレイクの連発だったそうで、明日も乗船 するという・・・。こんな話を聞いた尾池氏と、更にその話を尾池氏から聞いた私は・・・
 悩んだ末、急遽、会社を休んで乗船することにした(爆)
 私同様、無理して乗船したのは、島原のマコト君とヨッシー氏であったが、期待に胸膨らませ ポイントに着いた我々を待っていたのは、誰もいない海であった・・・(爆)  この時点で、誰もがその話がホラだったことが分かったが、どうしようもないので、とりあえずジギる ことにした。(問題の話であるが、まったくのデマではないだろうが、 情報が古かったのではないかと分析している。尾池氏も情報が何時のものか確認したそうだが、負けず嫌い のアングラーに多いのが、その話が古いものだと言えば、「な〜んだ。」ということになるので、ここで初めて 最近の出来事のようにウソをつくのである。本当に最近まで釣れていたのなら、幾らか船がいてもよさそうな ものである。)

 当然、渋い訳だが、しばらくしてマコト君にハガツオがヒット!!

 あまりの渋さに、キャプテンの尾池氏も竿を出したところヒレナガネリゴ(カンパチの子)が ヒット!!

 しばらくしてヨッシー氏もネリゴがヒット!!
 私も気合を入れたが、気合だけでアタリも無い。他の皆も同様で、延々と時間だけが過ぎていく・・・。
 帰る前に、他のポイントに立ち寄ったところ、やっと私にもハガツオがヒット!!こんなにヒット が嬉しかったのは久しぶりであった(涙)

 ところが、このハガツオ、脂がのって最高に美味かったのである。いつもはタタキにするが、 試しに刺身にしたところ、抜群であった。カツオ類で最も美味いこのハガツオは、カツオ独特の 臭みも無く、脂がのったものは、まさしくトロである。身はしっかりしているのに、口に入れると 身がとろける食感で、旨みもグー!!

 家族も絶賛で、信じられないくらい美味かった。私の記憶にある限り、これまで食した中で 5本の指に入る刺身であった。
 釣り自体は、不運であったが、最後に幸せが待っていた!ほんと美味かったっス。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る