最近、仕事の関係で日曜出勤が多く、平日に代休をとるパターンが続いている。今週は10日(金)
が代休となったため、9日(木)の夜から天草の某有名堤防へムツを釣りに出かけることにした。
夜行性のムツは暗い間釣って、朝マズメにミズイカ(アオリイカ)をササッと釣って帰ってくる予定を
たてた。
この某有名堤防のムツ釣りは熊本では有名で、釣り雑誌、新聞等でこの時期、度々紹介されており、人が
多く、とても週末の夜にはまともにポイントに入れないので、この代休がチャンスとばかりに、一人だったが
気合を入れて出動した。
仕事が終わって、飯食って、子供を風呂に入れて・・と一通り済ませて出かけたところ、現地に着いたのは
すでに12時をまわっていた。
丁度、タイミングが良かったのか、運良くベストポイントが空いていたため、そこに入れた。
海面を見ると、やはりムツは多い。あちこちでバシャバシャと跳ねている。よ〜し、今夜も爆釣かな〜・・なんて思いながら
釣り始めたものの、いまいちパッとしない。それでも、なんとかポツポツ数を増やしていった。
写真は1/8オンスのジグヘッドにグラスミノーを装着したものだが、はっきりいってこれはあまり釣れなかった。
昔はこればっかりだったが、最近、これより釣れるワームを発見した。メバル用タックルで狙っている人もいるが、
口はデカイし歯が鋭いのでフックサイズは小さくしたくないところ。また、ジグヘッドのウェイトも軽くすると
飛距離が出ないし、スレた時に沈めて釣るのも面倒だ。
私が発見?したワームは、この1/8オンスのジグヘッドを使うため、タックルや釣り方はこれまでと一緒だ。
違うのはワームだけ。気が向いたら、今度、紹介することにしよう。(ふふふっ)
それにしても、この堤防の人気は凄い。私は明け方まで釣っていたが、平日の深夜というのに、次から次にアングラーが
入って来る。しかし、この日は魚の活性が低く、皆しばらくやっては、諦めて帰って行った。
結局、朝までやって33匹。大満足ではないが、スタートが12時過ぎていたことや、この活性では、まあまあと
いったところか。
(一昨年は一晩で88匹釣ったこともあったが・・。釣行記はここ)
明け方、アジ釣りの小父さんが隣りに来て、昨日の夕方、私がムツ釣りしてるところでミズイカが
ミノーで釣れたよ、とちょっと変わった話し(笑)を教えてくれたので、それならとエギをキャスト
すると、すぐにヒット!!
しかし、揚がって来たのは手の平大の小型であった。
ここで、隣接するミズイカで有名な堤防が気になり出したため、荷物をまとめて移動!!
そして、数百m離れた堤防へ車で移動してみたところ、駐車場は車がずらっと並んでいる。
平日というのに凄すぎる!!一応、ロッドを持って堤防へ行ってみると、いるは、いるは・・
人だらけ。数えてみたところ、約150mの堤防に15人もいる。平日の早朝だよ!
とりあえず、様子を見ながら沖側へ歩いてみたところ、堤防の先端部分で餌釣りが数名、あとは
殆んどエギである。それにしてもミズイカ人気は凄いな〜。
人の間隔が少し空いたところで、キャストしたところ、数投でヒット!!
しかし、これまた手の平サイズ。ところが、それを見ていた左隣の餌釣り(アジの泳がせでイカ狙い)の
小父さんが、私の前へキャストし、そのまま私の前を潮にまかせ右に流し始めた・・・。当然、私の前は
左隣りの小父さんのラインが左から右に入って投げられない状態になる・・・。
なんとマナーの悪い、しかもレベルの低いアングラーである。呆れて物も言えない状態になった。
やはり、熊本県は釣り人口が多い割りにポイントが少なく、競争率が高いとは思っていたが、
メジャーポイントに入れば、こんな状態なのか・・。
少し移動して、釣り人の間隔が空いたところでキャストすると、またヒット!!しかし、やはり手の平サイズ。
しらけて、やる気も無くなったので、これで帰ることにした。
後日、有名釣具屋の店長さんに聞いたところによると、手の平サイズが、現在、この堤防のアベレージだそうで、数もあまり
出ていないとのことであった。それを皆で寄って集って釣っているんだな〜・・。恐ろしい光景であった。
最終釣果は、ムツ33匹にミズイカ3バイ。まあまあかな〜。
後日、ムツとミズイカの料理方法(というより捌き方)を紹介します。
と思ったが、面倒なので止めることにする。(爆)