天草ジギング
(2004.12.30)

 今年最後の釣行は、例年通り、正月用ブリ調達が目的でマスターマリンへ乗船した。 年末30日ということで満員の8名で、うちのクラブでは前田会長と昨年末の釣行で取りこぼした カンパチの下半身をゲットすべく(昨年参照)福岡からやってきた和尚と私の三名だった。

 心配された波は何とかなったが、活性が低いのか午前中はアタリも無く、皆苦戦していた。
 午後になってようやくアタリが出だし、前田会長が2.5kgクラスのカンパチ(ネリゴ)を キャッチ!これでノルマ達成の前田会長、余裕の様子。

 それにしても、一年で最も魚が欲しいこの日に1本出すことの難しさといったら・・・。ヤズ でいいのだが・・・そのヤズすら私には釣れないのだ。トホホ・・(涙)

 そんな事を考えなからシャクっていると、ジグを回収していた電動ジギングの常連さんに7kg 弱のブリがヒット!!かなり上層でのヒットで、これを見ていた前田会長も上層までシャクって 3.5〜4kgクラスのブリ(ヤズ?)をゲット!!
 私もその後、上層までシャクった後のフォールでヒットしたのだが、掛かり浅くバラシてしまった。(涙)
 結局、私と和尚はというとヤガラを共に2本ずつ・・(涙)(でもここのヤガラはデカくて食べごたえがあるヨ。(笑))

 この日は船中8人でブリ7〜3.5kgクラスが3本。3.5〜2.5kgクラスのカンパチ(ネリゴ) が2本にヤガラが10尾以上という内容だった。もうちょっと釣れて欲しいところだが、この時期だと こんなものかな。ちゃんと上手い人には釣れているし・・・。
 それにしても、今年は本当に釣果に恵まれない一年だった。唯一、ヤズの爆釣があったくらいか・・。
 来年は頑張ろうっと!
 ちなみに、正月用ブリ調達作戦に失敗した私は、 丸木水産のお世話になったことは言うまでも無い。(爆)美味しかったです。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る