天草メバル?
(2005.1.9)

まずは、新年のご挨拶から

 明けましておめでとうございます。昨年は、厄年に突入したためか、 釣果に恵まれず最悪の一年でした。昨年の目標としては、スズキ、ヒラスズキ 、ヒラマサは、とりあえず一休みして、カンパチの10kgオーバーに的を絞り、 南海の遠征に力を入れようと思ったのですが、悪天候によるツアー中止等により、 思うような釣行ができず、少ないチャンスも体力不足で逃してしまいました。
 さて、今年ですが、昨年の秋からマイホームを建築中でして、今年の3月から新居へ引っ越す 予定なのですが、これまでは緑川へ車で15分の距離だったのが、約1時間かかる 北部方面になり、天草へのアクセスも大変になることから、これまでに比べ、ロケーション的 なハンディも強いられることになります。
 更に、今年から住宅ローンが始まることから、小遣いが減らされることが確定しており、 遠征はおろか、近海ジギングの回数も激減することが予想され、私のフィッシングスタイル そのものを変える必要があるのではないかと考えております。
 おそらく、緑川シーバスの釣行回数は減るものの、全体的にシーバス、メバル、カサゴ、イカ等、 金のかからない陸ッパリ釣行が主流になるものと思われます。
 そんなことを昨年末から考えていた私は、今のうちに小物タックル等を充実させておこうと思い、 エギングロッド、メバルロッドを新調したのでした。(爆)
 まあ、成るようにしか成りませんし、出たとこ勝負で頑張ります。 今年もよろしくお願いいたします。


 新しく購入したメバルロッド(SMITH:BHY LINEA METAL AF-P70UML/RF) とエギングロッド(MajorCraft:TripleCross-792E)を試してみたくても、色々と忙しい日々が続いていた為、 なかなか釣行できずにいたところ、丁度、昼から時間ができた。
 慌てて出発準備をしながら近所に住む潜り屋君を誘って即出発!!メバル、ミズイカ(アオリイカ) がよく釣れてるという天草は、倉岳、竜ヶ岳方面を目指した。
 まずは、大型ミズイカを探して堤防を探るも、新しい墨跡は無く、一通りキャストしてみるもアタリ すら無く早々に断念。しかし、このロッド、いま流行りのシーバスのワインドにも流用できそうで春が楽しみである。
 次にメバルを狙ってみたところ、いきなりヒットしたのはタチウオ。ライトタックルでいい曲がり をみせるこのロッドでやると無茶苦茶楽しい。ドラグを出し、十分楽しんだ後、抜き揚げようとしたところ鋭い歯で やられてブレイク・・。更にもう一度挑戦するも、今度は抜き揚げ時にフックアウト・・。
 その後は、アタリも遠くなったのだが、これで火がついた私は、手を換え品を換え色々やっているうちに 時間が過ぎ、気が付くと潜り屋君は車に帰って私だけになっていた。一度、戻りかけたが、使ってない ワーム(月下美人:ビームスティック1.5inchパールホワイト)を思い出し、戻ってキャストしたところ1発でヒット!!

 スリリングなファイトを楽しんだ後、今度は無事、抜き揚げ成功!!
 これが今年、私の初物である。なんでタチウオ1匹釣るのにこんなに苦労するのかね〜っ!!
 今年も前途多難だな、こりゃ・・・。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る