色々と忙しい日々が続いて、なかなか釣りに行けないでいたところ、緒方君からの情報で、
宇土市の赤瀬港でメバルやセイゴが釣れているとのこと。赤瀬港だと、我が家から片道40分程で
行ける近場なため、ちょっと行ってみようか、ということになり二人で出発した。
丁度、港に着いた時、別件で尾池氏へ電話を入れたところ、ここからそう遠くないポイントで
セイゴが入れ食いしているとのことだったため、そちらへ先に行ってみることにした。
ところが、ポイントの状況としては、潮も動いており、いい雰囲気だったのだが、緒方君の2バラシのみで
反応が悪い。そこで、メバル狙いに切り替え数箇所叩いて回ったが、こちらもまったく駄目。
結局、最初に訪れた赤瀬港に戻ってみることに・・。
ところが港に着いてビックリ。ポイントはアングラーで一杯になっていた。
全ての外灯に2〜3人ずつ入っており、20人位はいる模様。しかも、続々と車が入ってきている。
凄すぎる。こんなにメバルが人気になっていたとは・・・。
とりあえず、我々も釣りを始めたが、しばらくして私にヒット。
小型のメバルだったが、これがアベレージとか・・。その後は二人共まったくアタリすら無く、
周りのアングラーもヒットしている様子もなかったので退散することにした。
やはり、近場で手頃に・・・なんてなめるとこんな惨めな思いをすることになる。やはり、
やるからには、ちゃんとした釣り場まで足を運ばなければ・・・と初心に戻った私であった。(涙)