宇土メバル
(2005.1.28)

 色々と忙しい日々が続いて、なかなか釣りに行けないでいたところ、緒方君からの情報で、 宇土市の赤瀬港でメバルやセイゴが釣れているとのこと。赤瀬港だと、我が家から片道40分程で 行ける近場なため、ちょっと行ってみようか、ということになり二人で出発した。
 丁度、港に着いた時、別件で尾池氏へ電話を入れたところ、ここからそう遠くないポイントで セイゴが入れ食いしているとのことだったため、そちらへ先に行ってみることにした。
 ところが、ポイントの状況としては、潮も動いており、いい雰囲気だったのだが、緒方君の2バラシのみで 反応が悪い。そこで、メバル狙いに切り替え数箇所叩いて回ったが、こちらもまったく駄目。
 結局、最初に訪れた赤瀬港に戻ってみることに・・。 ところが港に着いてビックリ。ポイントはアングラーで一杯になっていた。 全ての外灯に2〜3人ずつ入っており、20人位はいる模様。しかも、続々と車が入ってきている。 凄すぎる。こんなにメバルが人気になっていたとは・・・。
 とりあえず、我々も釣りを始めたが、しばらくして私にヒット。

 小型のメバルだったが、これがアベレージとか・・。その後は二人共まったくアタリすら無く、 周りのアングラーもヒットしている様子もなかったので退散することにした。
 やはり、近場で手頃に・・・なんてなめるとこんな惨めな思いをすることになる。やはり、 やるからには、ちゃんとした釣り場まで足を運ばなければ・・・と初心に戻った私であった。(涙)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る