天草アオリ
(2005.5.20〜21)

 会社の同僚、入江君と天草へ春の大型ミズイカ(アオリイカ)を狙って釣行した。実は、前回の 月夜の大潮周りがピークとみていたのだが、結局、釣行は実現しなかった。そして、後から届く他人の 釣果情報によると、やはり大型が結構釣れていた。読みは当たっているのに、実行できなかった自分が 悔しい・・・。そこで、ひと潮遅いかもしれないが、この月夜にかけてみることにした。
 新聞等の情報では、天草下島の北から西海岸にかけてかなり釣れたようだが、最近のエギングブーム で人も多いことから、人込みを避けるため牛深の有名ポイントへ出かけた。
 ポイントの堤防へ着くと、意外にもアングラーは少なく、アジの泳がせ釣りが一人いるだけであった。 堤防に墨跡はあるものの、どれも少し古いようで、怪しい雰囲気・・。釣れてるなら、平日でも混雑する はずなのに花金でこれだと、ちょっぴり不安になる。
 とりあえず、キャストすると、いきなり私にヒット!!


 当たればデカイと思っていたが、意外にも引きは軽く、揚がってきたのは300gの小型であった。 この時期にこんなのが釣れるとは・・・。でも、とりあえずファーストヒットなので、一応、写真を撮って 釣り再開・・・。
 しかし、後が続かず、結局、近隣のポイントを回ったりして徹夜で頑張ったものの、二人ともアタリ すら無く納竿とした。(涙)
 只今スランプ爆走中!!昨年あたりから全体的に悪くなり、今年になって、まともな魚釣ったのは 対馬のヒラスくらいか・・・。おそらくパターンが違うんだな。パターンが・・。 つくづく感じているんだが、最近は自分のペースで釣りができていない。うまく言えないけど、 最近の私は、自分の直感で動いていない。周囲の環境に影響され過ぎている。今だ、という時に仕事や 家庭の事情で釣りに行けなかったり、人が釣った情報に惑わされたりで、どうもイカン。こんな時は 釣れないんだよね〜。う〜む。しかし、この状況から抜け出すのは容易では無いゾ。運が廻ってくるのを 辛抱強く待つしかなさそうである・・・。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る