緑川シーバス
(2005.6.22)

 近年、緑川ではバイブレーションプラグを使用してのシーバスフィッシングが流行っている、というか 主流になりつつあるといった方がいいのかもしれない。以前は夜釣り主体だったシーバスフィッシング も、最近では昼間にガンガン大きいのが釣れている・・らしい。時代の変化と共にこの釣りも大きく様変わり したようだ。
 往年のラパラ、コーデル、ボーマー等が全盛の頃からやっている我々の中には、バイブレーション プラグを極端に嫌う人も多いが、私は比較的柔軟に受け止められる方だと思っている。何より、食わず 嫌いで物事を判断するのはどうかと思うし、まずはやってみて判断すればよいのでは、と思っているからだ。  私によく情報をくれる緑川の主的存在の緒方君も、かなりバイブレーションを使用して釣果をあげている。 私が色々言うからかどうか、最近になって大型ミノーでも釣果を上げており、ケースbyケースで使い分け できるようになったようだ。これは極めて希なケースで、バイブから入った人の多くは、その驚異的?な釣れ方 からバイブだけしか使わない人も多いという。
 前置きが長くなったが、バイブの釣り暦が浅い私は、一通りマスターすべく、春先から緒方君に 教わりながら、ちょくちょくやってはいるのだが・・・釣れない(-_-;)
 でもって緒方君、「昨夜、緑川で一人で8本釣れましたよ。MAXは80UPです。」と言うではないか。 彼は最近、絶好調で、ミノーやバイブで90UP(98,95,94)をはじめ80UPはかなり上げているらしい。
 それならば、と翌日の会社を休んで深夜から緑川へ入った。(爆)当然、皆勤賞の緒方君も一緒である。(笑)
 一通りレクチャーを受け、言われる通りにキャストするがアタリも無い。まあ、最近はいつもこう なのだが、どうもしっくりこない。バイブといえば今は亡き?シコビブラのリフト&フォールでは、結構 いい思いもしたが、棒引きで食わせた経験が少ないためか、リトリーブしていてヒットする気がしないのだ。
 そんなこんなしていると、テトラ際の浅瀬でベイトが追われているのを発見!!反射的にルアーを ミノー(ロングA9cm)にチェンジしキャスト!ロッドを立てて軽くトゥィッチを入れると一発で ヒットしてきた!!やったぞ〜っ!あれっ、結局、バイブで釣って無いじゃん・・・。(爆)


 いいんです。まずは一尾釣ってから課題に入れば・・・(*^o^*)
 釣れた魚は70cm。緒方君によると今のここのアベレージとか・・・。何だかんだいっても 釣れれば嬉しいです。ハイ。
 しか〜し、この後、バイブで朝まで粘ったもののヒット無し・・・。諦めて眠い目を擦りながら帰った のでした。・・・つづく(自信はないけど)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る