天草ヒラスズキ
(2005.7.14)
 先週の大雨時、私と尾池師匠はのんびりうなぎ釣りをしていたところ、同クラブのえいとまん氏らは 天草西海岸で大型ヒラスズキをゲットしていた。(86cm,81cmとか)
 今年は磯でこの時期にヒラスズキが揚がっており、これに夏特有の外灯周りや河川、流れ込み等でも 釣果が出ているようで、本気でやれば、まだまだヒラもいけるのかもしれない。
 そう思った私と尾池氏は、一路、天草西海岸を目指した。南西の風で多少時化ているものの、磯でやる 程の波ではないし、まとまった雨が降ったので、流れ込みをナイターで攻めることにした。
 移動しながら2河口周辺を攻めたが、期待した濁りが無く、万事休す・・・。悪い予感は当たるのだ・・(涙)
 ところが、諦めかけて雑なキャストを繰り返していた私の隣で尾池氏がヒット!! 慎重にランディングしたのは 47cmのヒラスズキ(セイゴ)であった。


 しかし、この状態でヒットするとは・・・。偶然だろう、多分・・(笑)。たまたま1匹だけ居たヒラスズキが、 たまたま口をあけながら流れてきたときに、偶然ルアーが通って掛かったのだろう・・きっと(爆)・・(涙)
 結局、私はヒットも無くボウズ・・・(号泣)


 唯一ゲットできたのは、偶然飛んできた、このクワガタであった。(爆)
徹夜した我々は、眠い目を擦りながら帰ったのでした・・・(グスン)。


 喜んだのは子供だけであった。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る