天草アオリ
(2005.10.6)
 前回のアカイカが我が家の冷凍庫にまだ沢山あるのだが、金とイカは幾らあっても困らんと 昔から言うように(ホンマかいな)、冷凍保存が効く為、この時期は取れるだけ取って正月を 迎えたいと思っている私は、実家の本渡に泊まったついでに、朝飯前の一振りに出かけた。
 前日飲過ぎたため、寝坊して釣りを始めたのは7時過ぎで、既に日が上りジリジリと照りつけて いる。やっちまったな〜と思いつつ、キャストを開始。すると一投目からいきなりヒット!!
 これがまたデカイ。どうせ手の平サイズだろうと思って出かけてきたため、心の準備もしておらず、 いささか慌ててリールを巻き取るとジーッ、ジーッとドラグが鳴る。約一年ぶりに味わうこの快感!!

 なんとか抜き揚げたのは700gのグッドサイズ。よ〜し、上出来、上出来♪もう満足しきって いたのだが、もう一杯釣って帰ろう!と欲の皮も厚い私は続けてキャスト再開。
 しばらく沈黙した後、また、いいのが掛かった。これも多少ドラグを出すいいサイズ。

 これは500g。もう十分満足したのだが、もう一杯釣ったら帰ろうと思った私は、更にキャストを 続けると、今度は手の平サイズのハナイカ。本来これを狙って来たんだったな〜と笑いながら、 更にキャストを続けると、またハナイカ。やっぱ日が上がり過ぎると駄目だな〜、もっと早い時間 、せめてマズメ時に来ていればな〜。もしかして、最初のデカイ奴が掛かったところに キャストしたら、また掛かるかも・・と欲深い私は、これが本当の最後のつもりでキャストしたところ、今度は、 かなりデカイのがヒット!!ドラグを出しながら何とか10m程寄せたのだが、惜しくもフックアウト・・。 しかし、引きからしてアオリじゃ無さそう。重いのだが、逆噴射時の強い引きがなかった・・タコかな・・。
再度、同じところにキャストするとまたヒット!今度は比較的軽く寄せてくるといいサイズの コウイカだった。さっきバラシのはおそらくコウイカかモンゴウイカ(カミナリイカ)のビッグ サイズだったに違い無い。だとしたら悔しい・・・。

 まぁ、しかし、朝寝坊した上、1時間程度の釣りでこの釣果は十分でしょう。もう、型は入ってるね。 というより、エギング人口が増えたことで分かってきたことだが、キロオーバー含めて良型は年中釣れて いるというのが実態の様子。しかし、型も併せて手の平サイズが盛んにヒットしてくるのはこの時期だけに、 これからがベストシーズンといえるでしょう。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る