緑川シーバス
(2005.10.9)
 3連休というのに特に釣行計画がある訳でも無く、子供の運動会もあることだし、今週末は緑川へ1回行く 程度にしておこうと数日前から決めていた。連休初日の土曜が運動会で前夜は雨だったことから 、行くなら今夜だな、と思ったのが土曜の夜(正確には下げ潮に合わせて日曜(9日)未明から早朝にかけて) であった。前夜、久しぶりに雨が降ったので期待したのだが、気温が急に下がったためか、 水面での活性は低い。
 前夜は、雨ながら温度の低下も少なく、結構80〜90cmクラスが揚がったそうだが、 どうもこの日はイマイチで、幾つかのポイントを叩いて回ったがバイトは幾らかあるもののヒット まで持ち込めず、型を諦め、ボウズ逃れのポイントへ入ることにした。
 ここでも一通りやったが活性はイマイチ。ところが、ルアーをレアフォースにチェンジした途端、3連発でバイトが あり、4発目でやっとヒット!!
 大したサイズではないが元気の良いシーバスで楽しく遊んでボガモドキでキャッチ。

 サイズは58cm。この時期としては、ちと寂しいが、ボウズ逃れが目的で入ったポイント、贅沢は 言えない。
 例年、大型の数が出るのは、10月下旬から11月上旬にかけて。ピークは少し 先だと思っているが、今年はイマイチ気合が入らない。原因は色々あるのだが・・。
 今回、ひとつ収穫があったことは、レアフォースのパターンが少し分かったことだ。うまく使うと 化ける可能性もあるな、と自分なりに感心した。
 気合がイマイチなので、次は何時行くか分からないが、是非、使ってみたいと思った。  
 
Field Reportへ戻る トップに戻る