天草アオリ
(2005.10.23)
 仕事の都合もあり、日曜の夜、天草本渡の実家に泊まることになった私は、 夕方、天草へ向かった。狙いはミズイカ(アオリイカ)である。
 ところが、この日は、風が強く、風裏のポイントに入ることになった。日曜の夕方ということで、 土曜日よりはマシだと思うが、結構アングラーが多いのではないかと心配していたが、やはり 的中であった。(-_-;)
 一応、堤防は避けて小磯に入ったつもりだったが、先行者が二人、潮上のいいポイントへ 入っていた。仕方なく潮下のポイントへ入りキャストを始めたが、次々にアングラーが入ってきて 30m程の小磯ポイントに6人も並んでしまった・・・。(@_@)
 ちなみに、釣れるのかというと、これがサッパリで、エギサイズのハナイカが 時折アタックしてくるものの、小さすぎて乗らない・・・。頭にきた私は ハナイカ相手に本気になり、あの手この手を使い、ムキになっていると、やっと1匹ゲット!!  気がつくと辺りは暗くなり始めていた。”しまった!こんなところでゴールデンタイムを 過ごしている場合では無い”と思った私は、急いで次のポイントへ移動することにした。
 つまらないポイントで時間を費やしたことを悔やみながら、次のポイントへ着いてみると 意外にも誰も居ないではないか。さすがに、日曜のこの時間になると、アングラーも一斉に帰って しまうようだ。ラッキー!!
 そして、1投目からヒット!!ロッドがグイグイ曲がりいい感じ〜♪。これです。これが たまらんのデス♪♪

 揚がってきたのは350〜400g程度の食べ頃サイズ。ヨシ、と2投目をキャスト、するとまたヒット!! 同サイズが揚がってきた。ヨシヨシ、と3投目をキャスト、するとまたヒット!!また同サイズ。 ヨシヨシヨシと4投目をキャストするとまたヒット!!と、こんなにうまくいったかは分からんけれど、 立て続けに同サイズを4ハイGET!!
 ところが、この後、スランプになり、約1時間粘って5ハイ目をゲットした後も、しばらくやって 結果が出なかったので、また、ポイント移動。
 次は、同僚の入江君に聞いたポイントで、電話で場所を確認しながらの移動となった。狭い道を通り、 なんとかポイントに着くと墨だらけの堤防ながら、誰も居ない。またラッキー!
 ハナイカを1パイ釣った後、本日のアベレージを3バイGETしたところで、風が変わったのか 横風が強くなり、釣り辛くなった。ここで、時計を見ると、もう10時。イカを肴に焼酎を飲みたく なったので止めて実家へ帰ることにした。

 結局、夕方のゴールデンタイムをアホなポイントで潰した割りには、食べ頃サイズ8ハイ、 ハナイカ2ハイは上出来か。やっぱり、この時期よく釣れます!!
 しかし、エギングブームで何処もアングラーが多いんだよね〜っ!また、こんなのを ホームページに載せるバカがいるから、更に増えるんだよね〜・・・(爆)  
 
Field Reportへ戻る トップに戻る