天草アオリ
(2005.11.14)
 週末は家庭の行事で釣りはお休み。ただし、今週は月曜日が代休だったため、 日曜の夜からイカ釣りに行く予定でいたところ、天気予報で「日曜の夕方から月曜にかけて雨」 という惨い予報・・・。仕方なく諦めて家に居たところ、夜になっても雨は降らず、翌朝も雨どころか 晴天である???。昼になっても日差しがまぶしい???。また、気象庁にしてヤラれてしまった!!
 あまりに頭に来たため、無謀にも月曜の昼から独りで天草は牛深方面へ向かった。(爆)
 ところが、道中、北北東の風がかなり強く吹いており、風裏でも風の影響が出そうで、不安を 抱えながらの運転となった。
 片道3時間強もかかるため、夕マズメから半夜釣りでトンボ帰りであるが、初めてのポイントも含め、 回ってみたいポイントも幾つか有り、駆け足で叩いて回るハメになった。
 ただ、移動を急ぐあまり釣りに集中できず、どうも、何時もと違い、調子が狂う・・・。
 結局、初めてのポイントではエギを3個もロストした挙句、ハナイカ2ハイの貧果に終わり、 期待した本命ポイントも不発。となりの客が500g程度を1パイGETしたのが見れただけ。
 時計は、もう午後7時である。明日は仕事のため、帰りの行程を考えると8時までが限界である。
 ところが、最後に選んだポイントは横風が強く釣り辛い・・・。
 エギをいつもの3.5寸から4.5寸に換え何とか底取りができるようにしたところ、やっとヒット! サイズは350gのボチボチサイズ。しばらくして風の向きが変わったのか風がピタッと止んでくれた。 やっと気持ちよくエギングができる。エギを3.5寸に戻し、やってるとタコが1匹釣れた後、結構いい引きで揚がってきた のは500gの満足サイズ。

 イカも500gを超えると結構引いて面白い。風も止み、月も出ているし、これからというところだが、 時計は既に8時過ぎ・・・。かなり悔しいが、帰ることにした。

 何とか、家族で食べる分の最低レベルの仕事?はできたかな?
 今回の釣行で、私なりに天草下島のエギングポイントが一周繋がった。これからは、回数を重ねて精度を上げて いけば何とかなるかな〜?っといった感じである。
 それにしても、餌釣り含めてイカ釣りする人って多いね〜っ!!
 
Field Reportへ戻る トップに戻る