長島ブリ&アオリ
(2005.12.7)
 マスターマリンの尾池氏より「 5kg前後のブリが入れ食い中!!」との連絡が入ったため、急遽、会社を休んで潜り屋君と出動すること になった。過去に何度も、この言葉に動揺し出動したような気もするが、個人的にブリの入れ食いを 経験した記憶は無い・・・。(爆)
 現場に着くと、漁師の船がひしめき合って集結している。そして、その大半がブリのヒット 中であった。
 とにかく、凄いのなんのって、どの船も餌の生きアジを投下するやいなや即ヒットである。壮絶な 入れ食い状態である。おそらく水中には数千匹のブリの群れが居るに違いない。
 我々も期待してジグをシャクるが、一向にヒット無し・・・。しばらくして、やっと尾池氏にヒット!

 それからは、我々もポツポツと釣れ出したのだが、餌釣りは相変わらず入れ食い状態である。

 食わせ方があるのだろうが、なかなか、ヒットパターンを見つけられないまま時間が過ぎていった。

 潮止まりのストップフィッシング直前になって、我々も、それなりのヒットパターンが分かって きたが、時すでに遅し・・。次回は、最初から試してみようと思う。

 ブリのヒットジグ、シャクリ方等、ブリ攻略法をご存知の方で、私だけに教えてもいいという奇特な方 がおられたら、是非、ご一報願いたい。年内中に再チャレするので、私だけ爆釣してみたいと思う(爆)

 ちなみに、帰りに、ちょっとイカでもやってみようということで、キャスティングでシャローをエギングしてみたところ、 尾池氏に1.18kgの良型がヒット!!

 う〜ん、やっぱイカはいいな〜。冬はやっぱりイカですかな〜♪イカは今のところ裏切らないような 気がしてるのだが・・・(笑)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る