天草アオリ
(2005.12.20〜21)
 今年も残すところあと僅か。今年最後の月夜はミズイカ(アオリイカ)の爆釣を、と以前から計画を 立てていたのだが、週末は時化で断念。何とか火曜から水曜にかけて風も治まりそうだったので、 思い切って火曜の夕方から夜釣りを経て翌水曜の午前中までのロングランでミズイカを狙うことにした。
 幾分、安定した釣果が期待できる牛深も考えたが、例年、秋に爆釣劇を楽しんでいる不知火海側のポイント を今回選んだ。同行者は、私と同じ考えを持つ尾池氏である。
 二人して期待して出かけた釣行であったが、最近、日本列島を襲っている大寒波の影響でとにかく寒い・・・。 おまけに風も予報より出ている・・・。若干、不安になってきたが、ミズイカのキロオーバーの爆釣と、 今回は2Kオーバーも出したいという欲の塊がアドレナリンを分泌させ、我々に夜釣りまでさせてしまったのだ。(爆)
 結論はというと、私がコウイカ580gを1杯とミズイカのハナイカサイズを1杯のみ。尾池氏は コウイカ3杯とタコ2という釣果。予想もしなかった貧果で、超辛い釣行であった。

 あまりの悲惨さで、コメントを失ってしまったので、今回は、これくらいで止めとこうと思う。(涙)
 最近、イカは裏切らないと思っていたが・・・。溜まり水的な要素がある不知火海は、急激な気温の 低下で水温まで低下させたのだろうか・・・。水温も低いなら低いなりに安定すればよいのだろうが、 急激な低下で活性も下がったのではないか、と釣れなかった言い訳を勝手に考えている我々であった・・・。 (涙)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る