天草シーバス
(2006.2.19)
 釣友の潜り屋君が最近、マイボートを購入したとのことで、ヒラメ&シーバスでも、と釣りに行ってみることにした。 潜り屋君の仕事の都合で昼から夕方までの短時間の釣行であったが、まあ、近場でのんびりやってみよう、ってなこと で気楽な気持ちで出かけてみることにした。
 ところが、気楽なんて釣りをなめていると悲惨な目に合うのが常であり、今回もさっぱりである。
 贅沢にも潜り屋君が「ヒラメがいい!」などと言うものだから、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。 結局、ボウズで帰ることになった・・・。
 ところが、帰りがけ、たまたまいいポイントを見つけたのだが、ちょっと水深がありそう・・。そこで持参していたカサゴ用タックル に小型のジグを付けて落としてみたところ、フォールでいきなりヒット!! ライトタックルに使い古しのPE1号なので、青物だったらアウトだったが、なんとか揚がってきたのは シーバスであった。

 とりあえずボウズは免れてホッとしたところで、またジグを落とすと、またフォールでヒット!またシーバス であった。こりゃ沢山いるゾ!てなことで、潜り屋君にもジグを貸してやり、二人で落とすと、また、フォール中 にヒット!!隣りを見ると潜り屋君もヒット!!

 なんとダブルヒットだ!!タモが一つしか無く、船上は大騒ぎ となり、その後も落とせばヒットという状態・・。しかし、デカイのは途中まで揚げてきてはバラシの連発で、揚がる のは50〜60cm前後の小型ばかり・・。

 そんな中、潜り屋君が手尺で70cmクラスをゲット!
 結局、これを最後に潮が止まり釣れなくなってしまった。時間にして30分の出来事。キャッチまでいったのは 二人で6本、バラシは4本。30分間入れ食いで10ヒットとは少ない気もするが、ヒットしてファイトして、 ルアー外して写真撮って、船を立て直して・・・とやってたらこんなもんである。ホント、ジグを落とせばヒット状態 であった。
 今回は潮が止まったので帰ることにしたが、ポイントを見つけたのが潮止まり前だったので、もっと早く見つけて いればどうなっていたか・・・。そう思うと、また行きたくなるのである・・・。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る