天草シーバス
(2006.2.25)
 前回のボートシーバスで、ポイント発見後から潮が緩む30分間ではあったが入れ食いとなり、 もっと早くポイントを見つけていれば、さぞかし爆釣できただろう・・と考えていると、 じっとしておられなくなり、私の休みにあわせて潜り屋君と先日のポイントへ向かった。
 私の休みは土日が基本で、今週は日曜の方が潮が動くのだか、雨の予報だったため土曜に釣行したのだが、 土曜は潜り屋君が朝から用事があり、結局11時〜昼過ぎの潮止まりまでのワンチャンスに賭ける ことになった。
 まずは一投目、ジグをポイントへ落とすと、いきなりフォール中にヒット!!  

 まずは、セイゴサイズをキャッチ!さあ、前回のよな爆釣劇が始まるのか・・・と思いきや、その後は さっぱり・・・?。もう潮が緩み出したのか?真昼という時間帯が悪いのか?・・・。確かにタイドグラフ を見ると前回より潮の動きは悪い。
 実は潜り屋君、数日前も釣行したそうだが、シーバス×1、メバル×1の貧果だったとか・・。 (ただし、このメバルは30cmUPだったそうで、狙ってこんなのが釣れるのであれば、これ専門 でもよいかも、と思うのだが・・)
 潮も緩み、釣れる気配がしなくなったため、他のポイント探しをしながらガラカブ(カサゴ)釣りを することにした。

 結局、ガラカブも数匹釣ったところで、潜り屋君の仕事もあることから、切り上げて帰ることにした。
 う〜ん、なかなか思うように釣れんな・・。もしかして、先日の爆釣はたまたまだったのだろうか・・? ただ、これから数日間は昼の潮もよく動くため、ここで釣果が得られなければ、偶然だったということで整理 できるような気がする。とりあえず、しばらく様子見に通ってみる価値はありそう・・。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る