天草ライトゲーム
(2006.3.11〜12)
 先週、いい具合に時化てヒラスズキ日和となったため、会社を休んで釣行するつもりでいたのだが、 突然、熱が出てダウン。結局、風邪で二日寝込んでそのまま週末に突入し、今度は嫁、子供に伝染し、とんだ 一週間を過ごしていた・・・。
 そして、今週からは月夜である。アオリイカが気になりだしていた・・。(笑)
 狙いは春の大型アオリである。毎年、産卵期に釣れるポイントへ行ってみたのだが、餌釣り師は居らず、 エギングアングラーが5人来てシャクっている。私は急に不安になった。冬〜春のアオリイカ釣りは餌釣り師 (アジの泳がせ)が居るか居ないかで、そのポイントが釣れているのか、いないのかの判断材料となる。 エギングアングラーは全く眼中に無い。そう、彼らは釣れようが、釣れまいが、ただ、あちらこちら に出没しているだけなのだから・・・。(私も含めてだけど(爆))
 で、やはり誰も釣れないまま夕方のゴールデンタイムに突入してしまった。
 しばらくエギングしていたものの、アタリも無い。ここは全体的に浅いポイントでイカの産卵場所であるが、 イカはまだ産卵活動に入ってない様子。不本意ではあるが、予備に用意していたメバルタックルでメバル でも狙ってみることにした。マズメ時は、イカの活性も上がるが、メバルの活性も極端に上がるのだ。
 一投目、いきなりヒット!!デカイ!25〜30cmサイズの良型である。一旦、水面近くまで浮かせたが、 ドラグを出して底へ突っ込み、テトラにラインが触れてブレイク・・・。その後も続けて良型2匹ヒットしたものの 、藻に絡まったりテトラで擦れてラインブレイク・・。このポイントで、このタックルでは難しい・・・。
 メバルに熱くなっている私であったが、ふと横を見ると、どうやらエギングアングラーにイカがヒットした らしくビニール袋に何か入れている。でも見た感じ大きくはないようだが・・。でも、今度はイカが気になり、 私も再びエギングを再開した。どっちつかずで落ち着かない・・・(分かるでしょ、この気持ち(笑))
 結局、このまま何もドラマは起こらずゴールデンタイムが終了した。そして、他のアングラー達も帰って行った。
 そして、私一人になりメバル釣りを再度始めたところ、ブルブルと違うアタリが・・・。

 魚は20cm程度の小アジであった。その後もポツポツとアタリがあり小アジが釣れた。まあ、釣れない よりもマシか・・そう思い、しばらく続けてみたが、10匹以上釣れたところで、一息入れると、メバルアングラー がラン&ガンしながら歩いて来た。ビニール袋には結構メバルが入っている様子。少し話しを聞いてみたところ、 このポイントは、今年はまだイカはあまり釣れてないらしい。メバルは型が良く、30cmUPも結構出ているとの ことだが、やはり同じように潜られてラインブレイクが多発しているらしい。
 私も気合を入れてメバルをやってみようという気になり、始めたものの、マズメを過ぎてからは外灯の影狙いで ポイントも絞られ、思うようには釣れない。時折ヒットするサイズは20cm止まりである。

 そんなこんなで、気がつくと夜の10時過ぎある。飯も食わずに頑張っていたので腹ペコだ。コンビニに走り、 弁当買って、ついでにポイントも移動してみた。しかし、週末だけあって、どこも人が多い。車中からアングラー を眺めながら弁当食って、この後どうするか考えた・・・。結局、いい案も浮かばず、少しやって車で寝ることにし、 翌朝のマズメに賭けることにした。
 ところが、朝、目を覚ますと雨が降っていた・・・(涙)諦めて、実家へ帰ろうと車を一旦、走らせたが、 引き返して、雨の中、少しだけやってみることにした。せっかくここまで来たのだから・・・。
 狙いは、昨日の夕マズメやった良型のメバルである。時間は、一旦引き返したため7時半過ぎである。もう マズメでは無いな・・。そして一投目、いきなりヒット!また良型である。今度こそ獲りたい・・・。しかし、 また藻に絡んでしまい魚は見えているのだが、手が届かない・・・ぐやぢぃ〜〜・・。結局、時間が勿体ないので 自らラインを切り、仕掛けを作って再度キャスト。するとまたヒット!これも良型ながら潜られてブレイク・・。 く〜っ!!ここのは、このタックルでは獲れんな・・。そう思ってキャストしていると、またヒット!! 今度も良型だが、何故か潜らない・・。そしてエラ洗い・・・ウン?・・よく見るとヒラスズキであった。
 あちゃ〜っ、完全にジグヘッドを飲まれてるなー、激しくエラ洗いするので、口のザラつきでラインブレイク するものと思った。ところが、何とか何とか・・・ハラハラしながらも時間をかけ寄せてハンドランディング成功!!

 42cmのヒラスズキ。普段ならヒラセイゴというサイズであるが、メバルタックルで獲った価値ある一匹! 3LBラインでジグヘッドを飲まれていたにもかかわらずラッキーであった。この一匹で、今回の辛かった釣行 が報われた気持ちになった。

 結局、今回はメインのアオリは不発だったものの、小アジ10数匹、メバル6匹(小型リリース)、 ヒラスズキ(セイゴ)1匹。大型メバルを含め8ブレイクはちょっと課題が残ったが、最後に 小ドラマがあったので、それなりに満足できる釣行となった。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る