天草アオリ
(2006.5.12)
(※最近、流行のSNS(mixi)にもHPを立ち上げ、面倒なので文面をコピーし、若干変更して 掲載しております。 )
 会社の釣り仲間であるFishermanさん(S氏改め)、canal君(入江君改め)と天草へエギング釣行。 早朝からウロウロした後、初めての実績ポイントへ行くと、おじさんが自動遊泳機付エギを使って1.5Kg級をゲット! 聞くと一晩で500g〜2kgまでを9杯ゲットしたとか・・。
 とりあえずエギングするとFishermanさん、canal君に500g前後が1杯ずつくるも私はアタリすら無し・・(涙)


 おじさんが帰った後、そのポイントに陣取り夕方まで場所取り作戦に出る。
 暇なので、いよいよ自動遊泳機付エギを登場させてみる!!
 皆が帰った後の昼間なので期待してなかったが、とりあえず仕掛けを投入したところ・・・
 私の浮きが沈むもアワセが早かったのかスッポ抜け。(涙)
canal君はヤエン仕掛けだったが、居眠り中にきたらしく、気が付くと尾ビレだけになっていた。(爆)
 確立は低いものの、ドピーカンの昼間でも自動遊泳機付エギなら釣りが成立するのか・・。なんといっても、ほっとけメソッドでよいのが楽だ。 ビール飲んで待つも良し、他のロッドでエギングするも良し・・・。
 ちなみに私はビール3本飲んで、エギングもやったが・・(爆)
 結局、普通のエギは三人で必死にあの手、この手でやってみるもアタリすら無し・・・。(昼間〜夕マズメ)
 いよいよ期待した夕マズメ。
 ところが満潮の潮どまりと重なり不発。しかも、雲が出てきて月も出ず、夜は期待出来ない・・・。仕方なく退散することにした。
(帰宅途中、ヒラセイゴやメバルの残業も考えたが、久留米から来ているFishermanさんがビビッていたのでラーメン食って帰る事にした(爆))
 しかし、春イカは一般のエギより自動遊泳機付エギの方がかなり有効であることを確信した釣行であった。
 私はお土産が無かったので残った自動遊泳機付エギを持ち帰り、から揚げと南蛮漬にして食った。屈辱の食卓であったが、以外と美味かった。
 その屈辱の釣行から二日経った今、メラメラと湧き上がってくるものがあるのだが・・・(爆)
 まず、自動遊泳機付エギ専用ロッドを購入しよう!!(仕掛けの遠投を考えると長めがよい。)
このままじゃ終われんとですたい!(星君・・・)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る