天草アオリ
(2006.11.3〜4)
 月夜の大潮、快晴、微風、しかも三連休・・・あまりにも条件が揃い過ぎている。当然、有名ポイントは アングラーで大賑わいしていると予想される。あえてこの連休は釣りを外して家庭行事を捌いておいた方が 得策と考えた私は、息子の七五三参りを実施することにし、夫婦の両親を呼んでどっぷり宴会色の強い連休 にするつもりでいた。
 ところが、息子が連休前日から40度を超える熱を出し寝込んでしまったため、急遽、この予定も流れてしまった。
 ポッカリ空いた三連休・・・会社の同僚、入江君らはファミリーで二泊三日の天草エギングキャンプを実行中。 やはり、この満月をじっと眺めていられるはずがない・・・(笑)
 結局、一晩だけということで私も天草へエギングに行くことにした。(爆)
 有望な堤防ポイントはアングラーに占領されていると踏んだ私は、予てから攻めてみたいと思っていた 地磯ポイントを数箇所試してみることにした。
 最初のポイントは急流の海峡ポイントであるが、かなり狭い道を車で走り、駐車場からは険しい崖を階段 で下りてくというもの。まるでヒラスズキでも釣るみたい・・・。いずれエギングもこんな苦労しないと 思うような釣果に恵まれなくなるのかな〜・・・。エギング人気が出るのはいいが、反面、イカはスレるは、 少なくなるは、ポイントは人だらけになるはで、釣り辛くなってきている・・・。
 苦労して階段を下り、片足水に濡れながら地磯を歩いてポイントまで移動したものの、まったくアタリが 無い・・・結局、夕マズメはこのポイントで潰してしまった・・・。
 欲張ってクーラーに朝までの弁当類まで持ち込んでいただめ、帰りの階段は地獄の苦しみであった・・・(涙)
 気を取り直し、次は春先に餌釣りでよく釣れていたポイントへ移動。ここは堤防からテトラへ下り、そこと その隣の地磯がポイントであるがアングラーはいない。しめた!。
 数投目、ヒット!!

 この時季のボチボチサイズが揚がってきた。500g前後か。このクラスになるとアワセのシャクリもドスン ときて、いい竿の曲がりをみせる。
 その後、コロッケサイズを数杯追加したところで、なんと漁師風の船が一艘目の前のポイントまで来て停まった。 イカ曳き漁かと思いきや、ドボンと人が飛び込んだ。そして水中ライトを照らして泳いで来た。それからテトラを くまなくライトで探りながら移動し始めた。どうやらイセエビを獲っている模様。密漁か・・・。 私が釣りをしているにもかかわらず、この動作にあきれ果ててしまった。あまりに頭に来たので文句を言ってみたもの 、まったく無視されている・・・。
 これには、どうすることもできずに、また移動・・・。
 次も地磯のポイントであるが、上物釣りも含めイカの餌釣り師が多い一級ポイント。どうせ人だら けだろうと思っていたが、意外にも誰もいない。ラッキー!!
 期待に胸膨らませキャスト開始。数投目ドスンといいアタリ。一瞬、根掛かりではと思った私は、軽く 利いてみたところグングンと強烈な引きが襲った!!ウォ〜ッでかい!ロッドを大きくまげてリールを巻くが 寄ってくる気配無し、そこでロッドでためて浮くのを待つ作戦にでた。まさかこの時季に2kgUPは無いだろうと 思っているとフッと外れてしまった・・・。おそらくアワセをきちんと入れてなかったため、横抱きした 状態でカンナがしっかり刺さっていなかったのではないか・・。触腕掛かりのクーッと持って行くアタリではなかった のでおそらく横抱きに間違いないだろう・・・。それにしても惜しかった・・。
 その後はコロッケサイズから500gサイズまでを10杯程釣ったところで、いいアタリがあった。

 揚がってきたのは750g。今秋シーズンでは自己記録。しかし、後が続かず、また500gサイズまでを数杯 ゲットして潮が変わったのでこのポイントをあとにした。
 それから朝マズメは茂串の堤防でカマスでも狙ってみるつもりで移動し、ここでマズメまで仮眠することにした。
 ところがアラームが鳴る前に寒さで目が覚めた私は、堤防でイカでも狙ってみたが・・不発。意地になり朝マズメ まで粘ったものの、触腕がちぎれて掛かった1杯のアタリのみ。相変わらずアングラーは多く7〜8人はいたが 誰もヒットはしなかった模様。
 あまりの悲惨さに、カマスでもと思ったが、誰もやってないところをみるとカマスは入っていないのものと判断。 ならば、メッキでも思った私は、入江君から教わったメッキポイントへ移動。何でもこのポイント は腐るほどメッキがいるそうで、どれだけでも釣れる、という話だったが、まったく釣れず、気配すら無し・・・。 昼には家に帰ると言って出てきていたので、これで納竿とした。
 結局、ちゃんと釣りができたのは夕べの地磯ポイントのみであったが、地磯の釣りはロストも多かったが なかなか面白いものがあった。ポイントのパターンもつかんだので次からが更に楽しみである。
 最終釣果は750gMAXで20杯前後であった。ちょっと物足りないかな〜・・・

 
Field Reportへ戻る トップに戻る