天草五目釣り
(2006.12.1〜2)
 今シーズンの食料調達戦の第二弾!今回は、11月までが釣期となる例年の調達ポイントへ、あえて 12月にチャレンジしてみることにした。今年は潮が遅れていることもあり、ミズイカ(アオリ)の数は少なくなっていても 型がポツポツ釣れるのではないかと期待した事と、前々回の釣行記にも書いた料理が目当でサビキでアジゴ (子アジ)を調達する事。更にそろそろ始まるメバルも狙ってみたかった。
 今回は、会社の同僚、入江君も同行することになったが、最近の入江君のイカ絶好調ポイントを先に叩いて、 本命ポイントへ移動することにした。
 ということで、まずは朝マズメ、入江君御用達ポイントへ向かった。途中、気になる堤防を覗いてみると、 外灯の下で小魚がライズしている。早速、ライトタックルで探ってみると下手人はアジゴであった。数匹ゲットした後、 堤防の影をメバル狙い。するとやはり反応してきた。数匹のバラシで終わったものの、シーズンが開幕したことで 気合が入る。そして、入江君御用達ポイントへ・・・。
 マズメ前で月も出ていないので、まず私はメバル狙い。入江君はミズイカ(アオリ)狙い。ここは私の狙いが 的中し、メバル入れ食い。

 サイズは10cm〜20cmと小型が多いながらも連続ヒットは実に楽しい・・・。 まだ、型狙いには少々早いのだろうと思い、リリースサイズを17cm程度に設定。
 入江君はというと、イカの型狙いで大型エギを闇夜に振り回しているが、まったく反応無し・・・。私が あまりに楽しそうにメバルを釣っている姿を見てか、メバル釣りをしばしやってみたものの数匹釣って、また、 イカ狙いにチェンジ。しかし釣れない模様・・・(笑)。
 その後、夜が明けてきたため、私もイカ狙い。並んで釣るが、私は5キャスト5ヒット5キャッチ!サイズ こそ400g程度ながら、これだけ連発すると笑いが止まらない・・。隣でキャストしていた入江君は、 たまらず移動(笑)その後も2〜3投に1杯のキャッチで10杯程度釣ったところで入江君が気になり、私も 移動。50m程離れたところでキャストしていた入江君に近寄って釣果を尋ねると1杯のみとのこと。
 がっかりしている入江君に追い討ちをかけるがごとく、私の講釈が始まった・・・(爆)これで完全にペースを乱した入江君、その後も苦戦の釣行を強いられることに・・・。(笑)
 夜が明けて、見えメバルをアイスジグで狙ってみるものの、私が数匹ゲット。しかし後が続かず、私は カサゴ狙いにチェンジ。すると一投目、ひったくるような凄いアタリでヒットしてきたのは29cmと陸っパリ では立派なサイズのオオモンハタ。

 それを見ていた入江君も根魚狙いにチェンジ。するとまもなく良型のカサゴをゲット!

 それを見ていた私も入江君の横に入りキャスト!すると25cmの良型カサゴをゲット! (同サイズなのに魚の大きさが違って見えるのは写真の撮り方のせい)

 この後、私はサビキでアジゴを狙ったものの鰯の襲来で撃沈・・・。入江君はイカ狙いで 大型のモンゴウイカ(カミナリ)ゲット!
 そして、いよいよ本命ポイントへ移動することに・・・。
 本命ポイントでは、私はまずサビキで良型アジゴを狙うことにした。これは計画していたことで、 予定では、ここで夕マズメまで爆釣し、その後、少し移動したミズイカポイントで 夜のうちメバルを狙って朝マズメに型狙いでミズイカをやる予定であった。入江君は、「じっとしてられるかっ!」 ということで車を取り上げ移動・・・。取り残された私は大荷物を車から降ろしたため身動きが取れない状態に・・。
 ここで私が大きな失敗を犯してしまい、堤防の突端を陣取ったところ、地元組は手前の角に 陣取り、ここで爆釣劇を始められてしまった。結局、夕マズメまで粘ってみたものの、私はボウズで、地元 組は良型のアジゴを爆釣・・・(涙)
 撒き餌が残り少しになったところで場所の移動を決意!悪いと思ったが入江君を携帯で呼び出し向かえに 来てもらうことにした。(これは私を置いて移動するときの約束で、釣れなくなったら呼び出すからというものだった。)
 そして、荷物を車に積み、ミズイカポイントへ移動。当然、入江君はイカ狙いで続投。私はここで残りの撒き餌でアジゴ釣り。 幸い撒き餌が切れる間釣れたため20匹程アジをゲット。その後、ワームのメバル狙いに切り替えたが、外灯の 灯りで明るい場所をリトリーブするとアジゴがヒットしてくる。これはこれで楽しい。10匹以上追加。
 その後、私もイカ釣りをやり5杯位釣り仮眠をとることにした。入江君は昼からイカ釣りしていたにもかかわらず 2〜3杯しか釣れなかったとかで、早めにふて寝?・・(笑)。
 そして、ラスト勝負の朝マズメ。バリッと起きてサッサとポイントに入った入江君であったが、また不発。 私はというと、月も出てないしマズメにも早いことから、またメバル釣り開始・・・。

 サイズはここも10cm〜20cmと小型が多い。でも、そこそこ釣れて楽しんだ。
 やっと朝マズメという時に雨が降り出すアクシデントもあり、結局、イカは2〜3杯追加した程度であった。 期待したヤズ(ブリの子)のナブラもこの日は無く、準備してきた青物用キャスティングタックルの出番も無く 終わってしまった。

 期待したほどの釣果は出なかったものの、私としては、それなりに食料調達の目的は達成できたしリリース サイズも結構釣れたので退屈しない程度の釣りはできた。
 写真は今回の私の釣果。アジは入江君にも少し分けたので若干少ないが、例の料理は二日分あったので満足。 それにしても例の料理、大皿に盛っても一瞬で無くなるほどの家族全員、大人気のヒット作である。教えて くれた尾池氏に感謝。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る