天草マダイ
(2006.12.16)
 会社の忘年会で天草の温泉旅館で一発し、あ、いや一泊し、翌朝から6名で鯛釣り(うちビギナー3名)。
 今回は有明海側でのマダイ釣り。こちらの釣りはテンヤ仕掛けの竿釣りがメイン。手釣りはしない。テンヤも不知火海側と 若干違っており、段違いの二本針に網田海老の一匹掛けである。
 ところが、今回、私だけは、最近、流行の鯛カブラ仕掛けでチャレンジ。
 雑誌やら多少釣った経験のある人達から聞いたメソッド(着低後、ゆっくりリールを巻き、ゴツゴツと アタリがあってもあわせず、ロッドに魚が乗ってからあわせる・・・)をイメージしながら、一人黙々と ゆっくりただ巻きをしていると・・・

 朝マズメのいい時間帯に皆は爆釣!!!皆、船長の言うとおり、 大きくシャクリながらビシバシ釣っいる・・・。
 私は、必死に我慢し、ゆっくりカブラを巻いては落とし・・・を繰り返すが、一向にアタリは無い・・・。

 初めての釣りという新入社員F君もいきなり5〜6匹連発し、私を挑発する(笑)

 ほんと皆爆釣状態!!!釣れて無いのは私だけ・・・。皆で私に「早よう釣らんかっ!」とプレッシャーをかけまくり・・・。

 オマケに隣で釣っていたJ氏は3kg弱の大型をキャッチ!!焦った私は カプラ仕掛けの上80cm位に枝針着けて餌もやるが、まったくアタリすら無し・・・。
 それから昼前になって、皆ばったり釣れなくなり、昼過ぎには納竿と言う・・・。 このままでは私だけボウズか・・・。
 ここで、船長が私の仕掛けを見てビックリ!!「鯛カブラですか〜っ! これは水深20〜30mの浅場では有効ですが、今日のように100m近い深場では釣れんですよ〜。 それから枝針着けたら、更に釣れんですよ〜。」ナント、ナント、ナント・・・(早よう言ってくれ・・・(爆))
 慌てて仕掛けをノーマルのテンヤに変えて釣り再開。

 言われた通り大きくシャクると、すぐにヒット!!その後も裏技使ったりで猛チャージで皆を追いかけ、一気に8匹釣って数ではトップになったところで タイムアウト・・・。
 結局、釣果が集中した朝マズメに失敗した私に型は出ず、残念無念の一日となった。

 しかし、船長も言ってたが、この時季のマダイは特に美味い。最高の刺身にありつけたので、まっ、いいか〜♪

 
Field Reportへ戻る トップに戻る