天草シーバス
(2007.2.16)

 今年は年明け早々から、風邪やインフルエンザにかかる等、何かと体調が悪く、オマケに仕事も忙しくなり 思うような釣行計画が立てられない・・・。実は現在も鼻風邪で体調は万全ではないのだが、 たまたま代休で平日休みになったため、 マスターマリンの尾池氏に頼んでセカンドボートで遊ばせて貰うことにした。
 特に釣り物を決めていた訳でも無く、尾池氏も最近、近海に出ていなかったため、適当に釣れる ものを狙ってみよう、って事で出港した。
 まずは、近場のシーバスポイントから始めたが、魚短のベイトの反応から底付近にシーバスがいるとのことで、 バイブをキャストしボトム付近をゆっくりリトリーブしていると早々にヒット!!小型ではあったが、 久しぶりのシーバスの引きを味わい無事キャッチ!サイズは52cm。

 魚が入っていることが分かった我々は、すぐに別の有望ポイントへ大型を狙ってチェックしてみたが、何処もベイトの反応 が無く不発。そこで、最初に釣れたポイントへ戻ってみたのだが、ベイトは何処へ行ったのか反応も消えていた・・・。(涙)
 そこで、ターゲットをチェンジすることにし、今度はミズイカ(アオリ)ポイントへ移動しエギをキャスト。ところが、やはり、 この時季、近海では水温の関係からか反応が鈍い・・・。粘って尾池氏にようやくヒットしたものの、巻き上げ時に バラシ・・・。ロッドの曲がりからして良型と思われたが、惜しい一発であった。 その後はヒットも無く、ワームで根魚を少々やって納竿とした。

 ちなみに、最近、個人的に興味を持っているメバキャロを試してみたが不発。藻の際を沈めてリトリーブすれば 爆釣間違い無しと思っていたが、たまにバイトはあるものの乗らず、バイト自体もかなり少なかった。普通の メバルタックルに専用のジグヘッドでやっていれば、間違い無くヒット連発していたのでは・・と思われる 状況であった。オレンジというメバトロボールの色が悪かったのであろうか・・・。課題が残った釣行であった。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る