天草メバル&アオリ
(2007.3.31〜4.1)

 本来ならば春の大アオリ狙いで甑島へ遠征するはずであったが、また時化のため中止になってしまった・・・(涙)。
 予報によると風が吹き出すのは土曜の昼からとのことだったため、甑遠征の同行予定であった入江君とFishermanさんは、金曜の夜から 天草入りし、翌土曜日の午前中いっぱい天草でアオリを狙うのだという・・。
 私はこの時化後のヒラスズキが気になっていたが、天気予報にフラれた場合はアウトなので、私も同行することにした。
 最初のポイントは、入江君御用達のアオリポイントで、デカイカが出てるとの噂に期待も高まったが、私に500〜 300g程度のアオリが3杯きただけで、あまりパッとしなかった。
 次のポイントでは、私はメバルを釣ろうとして仕掛けを作っているとFishermanさんが大型をヒットさせた!!

 1.6kgの事故記録・・ではなく自己記録でFishermanさんは大はしゃぎ!!

 私も久々の良型を目にし、2kgいったのではと見間違えるほどであった。
 その後、二匹目のドジョウを狙って私と入江君もアオリを真剣に狙ってみたものの、入江君に500g程度が1杯ヒットしただけで、 風も強くなってきたので移動することにした。
 その後、二つの堤防を探ってみたものの釣果は無く、いつものポイントへ到着。ここでは、月も傾いていたたため 私と入江君はメバルを始めることにした。
 前回同様、私に20cmサイズ(MAX22cm)がポンポンとヒットするものの入江君は不発・・・。
 私が「またヒット〜!またヒット〜!」と騒ぐものだから入江君は憮然としている・・・(笑)。カイカン・・(爆)
 その後、夜が明け、また場所移動・・。

 結局、その後は、風裏ポイントを探し、次々とポイントを移動したが、私と入江君が300gクラスを1杯ずつ。 そして私とFishermanさんが小型のタコをゲットしたたけで昼に なったので納竿とした。

 写真が今回の私の釣果。今回もメバルは写真の小さい方から2番目あたりまでのサイズはそこそこ釣れたのだが、 料理するのが面倒だったため、最初の二匹以外はリリースした。
 見ての通り釣果としてはイマイチであったが、おかずにはなった。(笑)
 それにしても、春のデカイカも気になるが、尺メバルも気になる今日この頃である・・・。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る