菊池川水系ヤマメ&ニジマス
(2007.4.7)

 来週は、天気次第ではあるが色々企んでいる(笑)。そこで、今週末は家族で花見でもして家族サービスしておこう・・・ と思っていたが、嫁が子供達を連れて友人家族らと動物園で開催されるスケッチ大会に参加するのだという・・。で、私に 「昼過ぎには帰るから、パパは家で留守番しといてね。」だと・・。
 まっ、ある意味チャンスというか・・、私が真面目に家で留守番しているはずも無く、ちょっくら山へでも 行ってみるべか、と近所の山へ向かった・・(爆)
 県北エリアへ家を建ててしまったため、海や河口へは遠くなったが、その分、山へは近い。(笑)
 まずは、山のふもと付近で餌釣り、ルアー併用で始めたものの、掛かってくるのはやはりこれ・・・。一発、良型のニジマスが ルアーにヒットしたが、バラシしてしまって・・(涙)

 そこで、山へ入ってみることにした・・・。やはり楽して魚は釣れんのか・・。長竿は邪魔になるし、 どんなポイントかも分からないのでルアータックルのみの軽装にした。大して釣れないのも分かってるし・・(笑)

 すると、いい淵でまたニジマスがヒット!!しかし、これもバラシ・・(涙)
 よく見ると、針先が曲がっているではないかっ!岩に引っ掛けた時に無理して引っ張ったのが原因か・・。 フックを替えて再チャレンジ。
 しばらく沢を登って、また、いい淵があり、そこには、結構な数の魚がいる。数投目、ようやくヒット!! 何故かまたニジマス。しかし、よく引いて派手なジャンプも楽しい。

 キャッチしたのは22〜23cmと管釣サイズの色の黒いニジマスであった。 今年はヤマメを結構、放流したと聞いたが、ニジマスも入れたのだろうか・・。
 その後、更に登って、今度は瀬でヒット!!今度は同サイズのヤマメであった。このように瀬でヒットして くるようになるとそろそろルアーの季節かな・・。

 その後、なんと、コケで滑って転んでしまい全身ずぶ濡れになってしまい戦意喪失・・・と思いきや、 もう少し登ってみたくなり(笑)、進んでいくと、また瀬でヒット!!今度も同サイズのニジマスであった。 今度のは銀色が強く綺麗な魚体であったが、カメラ(携帯)が水に濡れて調子が悪かったので直後の写真無し。
 その後、少し登ったところで、餌釣り師がいたので止めて納竿とした。

 この日は、夕方、自宅の庭でバーべQ!!炭火で焼いた魚はGOOD!嫁も喜んで食っていた。これなら、また行けるかも・・(笑)
(ちなみに写真は自宅で料理前に撮った写真だが、この時点でもまだカメラの調子がおかしい。真水なので後に回復したけど・・)
 近場に、こんなところがあったなんて・・。チャンスがあればまた行ってみようかな・・。雨後等楽しそう・・。  
 
Field Reportへ戻る トップに戻る