天草ボートアオリ
(2007.6.5)

 連日、マスターマリンの尾池氏は良型の春アオリの爆釣劇を味わっており、前日も潜り屋君を乗せて2人で 24杯、内キロUP17杯、最大3kgUPという信じられない釣果を出している。⇒ 釣果
 この状況を見過ごす訳にもいかず、午前中会社を休んだ私は、「もう満足した」という尾池氏を説得して、 早朝から船を出してもらうことにした(爆)
 前回(5/28)は時化で失敗したが、この日はベタ凪、しかも朝マズメのゴールデンタイムである。尾池氏も「こんな早い時間から 攻めたことが無い」と言っていたため、当然、良型の爆釣を期待していたのだが、潮止まりと重なったためか、 全く反応が無い・・・。
 結局、最初の1杯が釣れたのは完全に日も昇った7時過ぎであった。まずは、尾池氏が800g級を2〜3杯釣った後、 私にいいアタリがあり、揚がってきたのは1.6kgの良型であった。


 久しぶりの良型に気を良くしていると、尾池氏は「このサイズがアベレージ」と言う。シビレる〜!!
 しかし、その後は、800g〜キロ前後までのサイズがポツポツと釣れる程度・・・。

 私が昼から仕事に行かなければならないため、10時半までが限界なのだが、10時頃になって良型がアタリ出した。 まずは、私にいいアタリがあったのだが、横抱きしてたのか寄せてる途中でバラシ・・・(涙)その直後に尾池氏に いいアタリがあり、慎重に寄せると1.5kg。その後も続けてキロUPゲット!。

 時計を見ると10時40分。ここでタイムアップ・・・。これから大型爆釣か〜っ!という雰囲気だったため、かなり悔しいが、 仕方なく納竿とした。

 釣果は私が4杯、尾池氏8杯の計12杯。前日の半分ではあるが、これでも時間を考えるとまずまずか・・。なんとなく 春アオリのシャクリパターンを掴んだような気がしたので、次回こそは2kgUPを目指したい・・・。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る