天草アオリ
(2007.6.9)

 今週末は子供の運動会とその準備で釣りは不可能か・・と思っていたが、土曜の昼過ぎまで時間が空いた。と なれば、近場なら朝マズメから昼前まではシャクれるな・・・と思い立ち、急遽、出陣(笑)。
 今回は、尾池氏が仕事のため陸ッパリで狙うこととなった。
 週末なのでメジャーポイントは満員になるだろうから、あれこれ考え、足を使ったポイントへ入ることにした。
 なんだかんだで準備に手間取り足も使ったため、マズメには間に合わず5時半頃にポイントへ到着した。
 ところが、やはり、ここにも先行者がおり、メインポイントから100m程離れたところからキャスト開始・・・。
 そして、しばらくしてヒット!!

 しかし、揚がってきたのは600gとこの時季にしては小型のアオリ。食べ頃サイズではあるが、 やはり物足りない・・。  次を期待し、しばらくキャストを続けたものの、後が続かずポイント移動。
 足を使ったポイントのため、当然だが帰りも足を使うハメになる・・・。40過ぎての磯歩きは応える・・。 クーラー持って来なけりゃよかった、と後悔する・・。(笑)
 一旦、車に戻った私は、次に予てから気になっていたポイントへ入ることにした。しかし、 いい雰囲気だったのだがイカっ化も無く 戦意も喪失したところで納竿とした。
 やはり、陸ッパリだと攻めるポイントが限られる上、特に週末のデイゲームは辛い・・。 こんな環境下で常に結果を出されている御同輩諸氏には頭が下がる思いである。
 次は、ボートからスカッとした爆釣を味わいたい・・・是非とも。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る