ジギング&シイラ
(2007.8.25)

 例年、この時季は暑さと忙しさで、私的には、釣りはオフシーズンとなる。
 暑さもピークで釣りに行く気力も無いのだが、あまりにも長い間、釣りらしい釣りをしてない気がしたので、 ジギング船 マスターマリンの尾池氏に電話を入れてみたところ、最近、ヤズ(ブリの子)、ネリゴ(カンパチの子) に混じって5Kg前後のブリも釣れているとのことで、シイラとのリレーもやっているとのこと。
 個人的にシイラはあまり好きでは無いのだが、流木等の下に付いている小型魚(ネリゴ、メッキ、サワラ子)を ライトタックルで狙ってみるのも面白そうだと考えて、私もシイラ、ジギングのリレー船に乗り合いで参加することにした。
 午前中はシイラをやって午後からジギングという予定で出港したのだが、途中、ヤズのナブラを発見し、急遽、ジギング、 キャスティング開始・・・。ミヨシでキャスティングしていたお客さん達がポツポツとヤズをキャッチ。ところがサイズが500g前後と 小型で、私にはアタリはあるもののヒットせず・・・。
 釣れている人を見るとジグと針も小型である。
 ここで、私もシーバスロッドに小型のジグを着けて落としたところ即ヒット!!結構引くじゃんと思っていると尾びれ付近の スレであった(笑)。この後アタリが遠のいたので、シイラ釣りへ急いだ。
 沖は、多少波っ化が有り、移動中、たまに潮を被るが、あまりの暑さで、これくらいが丁度良いのかも・・(笑)。
 シイラの方はボチボチ活性も高く、ヒットはするのだが、ペンペンサイズが多く、メーターオーバーサイズはたまに 見える程度・・・。
 私は、いつものようにGTタックルで大型狙い。大型のGTポッパーを泡引きさせるのだが、この日はペンペンシイラの 活性を上げる役目に終始・・・(笑)
 また、もともとシイラよりライトタックルで小型魚狙いを意識していた私は、各ポイント毎、2〜3投ポッパー引いたらすぐライトタックル に持ち替えネリゴ狙いに集中・・・。しかし、これも乗合船の宿命か、船の位置取り等でうまくキャストできなかったり、 シイラがヒットしたり・・でなかなか思うような釣りができなかった。
 それでも、うまくキャストできたときは反応も良く、ライトタックルを十分楽しめた。ただ、たまに30cmUPのネリゴ もヒットし、急な魚の突っ込みで船底でラインブレイクしたりもした。次回への課題も残った。
 午後からは、ジギングでブリ狙いであったが、この日は魚短の反応も鈍く、同船されたお客さんに3kg弱のマダイが ヒットしたのみであった。
 私は、暑さの為、最後は戦意も喪失し、独り早めの納竿をした。
 ちなみに、3リットル用意した水分は全て飲み干し、全て汗で出てしまった。また、顔、手足に塗った日焼け止めクリーム も効かず、真っ赤である。恐るべし、夏の船釣り・・・
 とにかく、この時季の船釣りは、一日中、炎天下にさらされることになるため、十分な水分と釣りに対する熱き 情熱がないと体が持たない・・・。(笑)

 ところで、今回は、あまりの暑さと、貧果だったことから写真を撮ることさへ忘れていた(笑)。帰ってからクーラーの 中を覗いて撮ったこの写真くらいだ。(ちなみに、ヤズ2、ネリゴ1、ガラカブ1は同船者から貰ったもの) シイラはペンペンを一尾だけキープした。
 夏の暑さも、これからは少しずつ和らぐだろうし、魚の方も秋に向け、美味いのが沢山釣れるようになってくるだろう。
 しかし、その前に、夜炊きのアカイカ、ハガツオも気になっているのだが・・・(笑)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る