天草チヌ、メッキ
(2007.9.23)

 会社の先輩J氏からタチウオのジギングの誘いがあったが、船がチャーターの為、あと 1人〜2人程集めようとしたものの、連休中とあって集まらず、結局、J氏と二人で天草へ陸っパリに行くことになった。
 私の都合で夜の9時までには帰宅という条件だっため、デーゲームということになったのだが、この暑い中、何が釣れるのだ・・・ (爆)。二人で相談した結果、流行のトップチヌでも・・ということになり、以前から目を付けていた 天草上島の河口へ行ってみることにした。
 当日は最干が昼なので、朝からゆっくり出動する予定だったが、二人共初挑戦のトップチヌである。もし、外した場合、 日光浴に行っただけとなる・・・。
 このクソ暑い時に、それだけはご勘弁である。前々日から前日にかけて、昼間の全国 最高気温を記録した近隣地である。考えただけでも恐ろしい・・・・。
 で、熟慮の挙句、早朝2時半にJ氏を迎えに行くこととし、一路、牛深を目指す二人であった・・・(爆) 何を考えたかというと、 まず、朝マズメに牛深でカマスを狙い、直後からアオリを狙って下島西海岸をラン&ガンで北上し、昼前に適当な河口域で、 トップチヌをやり、駄目ならメッキ釣りにチェンジする。これぞ、完璧なボウズ逃れ作戦!!(爆)
 ということで、まずは夜明け前、カマスが釣れているという堤防でキャストを開始するも、数投して反応無し・・・。
 ここで、東の空が明るくなってきた・・・。いかん・・・。どうもこの時間になるとシャクリたくなる病が発病する(爆)
 で、慌ててアオリポイントへ直行!!(爆)そして、すぐさまエギをキャストし始めるが、反応が無い・・・。
 そこで、ポイント移動・・・、しかし、ここもエギンガーは数名いるものの、しばらく粘って1人が胴長15cm前後の ハナイカ1パイ釣れたのみ・・・。それから二箇所移動して、やっとJ氏にハナイカがヒット・・・。

 渋い、渋すぎる・・・。それなのに、相変わらずエギンガーの数は多い・・・。
 その後、J氏が堤防際でチヌを発見し、あの手、この手を尽くすも不発・・・。
 そこで、また、ポイント移動・・・。今度は河口域で、最低メッキは釣れる、と考えた二人は、メッキ狙い・・・。
 二人して、「今日はトップチヌじゃなかったの??」と会話しながらペンシルやミノーをキャスト開始・・・。


 で、やっぱりメッキは裏切らない(笑)。私は好調なJ氏のオリジナルのワーム仕掛けを貰い、メッキ釣りにハマッていると、 少し離れたポイントでJ氏がチヌの溜まり場発見!!4匹と3匹の群れである。型は共に1〜1.5kgといったところか。
 ところが、ポッパーをキャストしても逃げるだけ。匂い着きワームを落としてみても無反応・・・。やはり見えてる魚は釣れない のか・・・と思っていると、J氏がメバル用ジクヘッドにメバル用ストレートワームを装着し、餌釣りのフカセの要領でゆっくり 流し込んだ。するとチヌが反応し、スーっとワームに接近し、パクッと食った!!
 そして無事キャッチ!!スゲー。

 カッチョ良すぎる〜♪流石はJ先輩!やることが渋すぎる!!(笑)
 その後は、警戒したのかチヌがゆっくりと移動し見えなくなってしまった。
 で、その後も我々は、河口や堤防でチヌ、メッキ、アオリと炎天下、色々やって精根尽き果て納竿とした。


 今回の釣行で分かったこととしては、@アオリはまだ小さすぎる。Aメッキは何処でも反応良くアタックしてくるが、 全体的に小さい。Bチヌは干潮時が反応が良い、が、なかなか乗らない。(後で経験者に電話で聞いて分かった事(爆))
 しかし、トップチヌは何となく面白いような気もする。でも、私的には、何故かいつの間にかメッキ狙いになって いるのだが・・・(爆)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る