緑川シーバス
(2007.10.27〜28)

 色んな魚種がピークを迎えいてるというのに、週末は家庭の行事や親戚の不幸等もあり釣行出来ず、平日は 仕事が忙しく休みが取れない状態が続いていた・・・。それでも、何とか調整しての釣行計画は悪天候等で 中止の連続(甑、宇治群島、タチウオジギング等々)。やっと出れても不運にも連続のボウズ・・(涙)
 今週末は実家の親が来るので金曜の夜のみ釣行することにしたが、当初は月夜でアオリと決めていたのだけど、 時化模様の天気予報で悩んでいた・・。朝からまとまった雨も降ったので川のシーバスも気になるところだが、 前夜、尾池氏と潜り屋君らはキロオーバー3杯含む50杯以上キャッチしたというアオリ情報も気になり、帰宅 後、車にアオリ、シーバス両方のタックルを積んで出発、道中考えることにした(爆)
 ところが、なかなか決まらず、緑川近くで店番している潜り屋君に電話で相談・・。すると、「食えない 川のスズキ釣るより、イカが良かバイ・・。ホント入れ食いだけん・・・。」との事。
 そこで、一旦はイカ釣りに決めたのだが、信号待ちしている間に気が変わりシーバスへ・・(爆)
 ところが、しばらく緑川に入ってなかった私は、あちこち様子が変わっているのにビックリ・・。とりあえず 最初のポイントに入ってみたものの、藪漕ぎしてポイントを目指していると、満潮でかなり水位が上がっており、 足元を見ていなかった私は、不覚にも左足を水没・・。これで戦意を喪失した私は、一路、海を目指しアオリ釣り に出かけた・・(爆)
 ところが・・・しばらく走って気が付いたのだが、さっきまで無風だったはずなのに白波が見えるではないか・・・。 車を降りてみると突風が吹いていた・・・(汗)
 慌ててUターンし緑川へ・・・(笑)結局、シーバスを釣ることにした(爆)
 大幅なロスタイム・・。ま、しかし、これで落ち着いてシーバス釣りに専念出来る、と前向きに考え、ポイントへ・・・。
 ポイントは良い状態だったが、2度程魚が出たもののフッキングせず、また、ボウズか・・と思った時に、バホッと 出て、今度は確実にフッキング!!これが、なかなかの良型でドラグを引き出していいファイトを見せる・・。
 久しぶりだったので長めのファイトを楽しみ無事キャッチ!!

 88cm、5.8kg。90いったかと思わせるグッドコンディションのシーバスであった。  これで満足した私は、時合的には、もう少しやれたが納竿とした。やっぱり、この時期、雨後に川へ入ると高確率で型も出る。 今がリバーシーバスはピークかな・・。が、私はこれで満足。次はマダイ、タチウオ、アオリ等々、他の魚種を 釣りにいかねば・・・。秋は色んな魚種がピークを迎えるので大忙しなのである・・(笑)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る