天草ジギング
(2007.12.14)

 遊魚船マスターマリンが 海王と屋号を替え、ジギングの他、"泳がせ"釣りも始めたため、私も"泳がせ"釣り用に 電動リールと専用ロッドを購入していたのだが、なかなかスケジュールが合わず、 電動リールの出番は無いままでいた・・・。
 そんな中、海王の尾池氏より「4〜5Kgのブリが連日入れ食い」という情報が入り、 是非"泳がせ"でと思っていたのだが、急遽、ジギングでの誘いがあったため、試しに"電動ジギング" とやらをやってみようかと思い参加することにした。当日は私の他は3人グループが1組、 計4名の乗り合いとなった。
 ところで、私の釣りライフにおいて最も苦手とするのがブリ、ヤズのジギングであり、 過去にも散々悲惨な想いをしている。(爆)
 私のシャクリがブリに合わないことは十分理解しているのだが、船長らに理屈を散々聞いて実行しても 結果は同じなのである。
 実際、ジギングを始めたばかりのシャクリもぎこちないビギナーにバンバン釣れて、私を含め 長年やってる人にアタリすら無いこともよくある・・・。
 そうかと思えば、船中満員状態で、私が馬鹿アタリし二桁釣って竿頭になることも"たま〜に"ある ので、更に謎は深まるのである・・・・。(ちなみに、今年、ブリが私にも釣れた日(4/11)もあった)
 今回も不安を漏らしたが、尾池氏曰く「電動ジギングなら大丈夫だろう・・」との言葉に、 "それもそうだ"と自分を納得させ、いざ乗船!!
 現場に着いて、気合を入れて電動ジギングを開始した私であったが、 この日は全体的にあまり状況が良く無い様で、周りの泳がせ船でもポツポツと釣れている程度で、 あまり揚がっていない様子。
 我々のジギングも、しばらくやって船中1本のみ。
 そこで、尾池氏が見切りをつけ、他のポイントへ移動。ところが、この日は結構時化ており、行ける ポイントもかなり制限されてしまい、厳しい状態が続いた・・・。
 そんな中、最近、海王で良く釣っているという同船のお客二人がブリ、ネリゴ(カンパチの子)を 2〜3本ゲット。
 私はというと・・・電動ジギングをやっているにも拘らずノーヒット・・・(涙)
 ところで、この電動リール、安物を買ったのが間違いで、フルスピードで巻き上げシャクリを入れている 時に魚が当たると勝手にセーフティ機能が働きモーターが停まるのである。なので、シャクリ中に、 ゴン、ゴンと2〜3回当った後にドスンと入る、いわゆる大物にありがちな"前アタリ"時にモーターが停止 してしまうため、魚が乗らないのである!!!(爆)
 当日、船団の中でやっている時も、2度このような事態が発生した(涙)。いわゆる"安物買いの銭う捨て(うして)・・"皆さんも 注意しましょう!
 で、そんなこんなで納竿時間前になり、最後に少し手動でのジギングもやってみるかと思い、いつものタックルを入れシャクリ 始めたところ"ヒット!"。電動で散々やって駄目だったのに・・・なんとも複雑な心境。
 ところがブリにしては軽いな・・・ヤズかな・・・と思っていると、サワラであった(爆)

 直後に隣でヒットたお客はブリ。反対舷のお客もブリ。もはや私にブリは食いつかないのか・・。 食いついてはいけない・・とブリ界の法律で決まっているのか・・・。  結局、その後は続かず納竿となった。
 今日も散々な一日であった。それにしてもブリは釣れる人にはいつも釣れ、釣れない人にはいつも釣れない。 はっきりした魚である・・・。
 年末も"泳がせ"のスケジュールに合わずジギングである。非常に恐怖なのであるが・・・。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る