天草メバルetc
(2007.12.24)

 12/23〜24が連休で23日夜には天草で花火大会があるというので家族で天草の実家へ行 くことになった。
 当然、翌早朝〜朝飯までの間、私は独り釣りに出かけることとなった(爆)
 狙いはメバル。しかし、月夜なのでイカでも狙いたいところだし、シーバスも各地で釣れてる ようで(前夜、同クラブのメンバが103.5cmキャッチとか)、こちらも少し気になる・・・。結局、3タックル車に積んで出動!!(笑)
 朝マズメ勝負なので、実家から車で20分程の近場へGO!まずは狙いを絞ってメバル狙い からスタート。状況が分からないので釣れる確立が高そうな魚種を選んだ。ところが、しばらく やってもアタリ無し・・・。もしやシーバスがうろついているのでは、と考えた私は、次に シーバスタックルでキャスト開始。すると数投目にヒット!!しかし、ちょっと引きが弱い・・・


 揚がってきたのはタチウオであった。続けて、もう1尾ヒット!!こいつがウロウロしてたのか ・・・それなら、狙いをコイツに絞って釣ってやろう!と思い続けてキャストするも、その後は アタリも無し・・・。時間が限られるので粘って釣る訳にもいかず、少しポイント移動。
 墨跡があったのでエギをキャストすると直ぐにヒット!!


 揚がってきたのは300g程のチビであったが、食卓サイズなので数杯釣って帰ろう・・・と 思いきや、後が続かず・・・。ここで風が強くなったため、場所移動&トイレタイム。
 トイレが済んだ頃には完全に明るくなっていた。それでも、あと2〜3杯位は釣れるだろうと思い、少し 移動した堤防でキャスト開始。すると案の定、すぐ同サイズがヒット!!
 しかし、また後が続かず、諦めて帰ろうとして、ふと、堤防際を覗き込むとメバルが沢山いるでは ないか。明るくなって1時間程経過していたため、もう駄目かも・・と思いながらも、エギングタックル のまま、エギを外しアイスジグをセットし落とし込むと、シャクル前からヒット!!
 ところがロッドが硬いためか、20cm前後のメバルを続け様に3匹バラシ・・・。
 そして、4匹目にやっとキャッチ!!


 サイズは23.5cmの良型であった。その後、続けてキャッチしたが、このアイスジグ、 飲まれてたりトリプルフックが口の奥に刺さっていたりすると、とても外すのに時間がかかり、 手返しが悪い・・・。
 それでも、落とせば10〜20cmクラスがすぐ掛かってくる。10〜15cmクラスはリリース し、出血が多いのはキャッチしながら釣っていると、時間と共に段々釣れなくなってきた。
 もっと早い時間からやっていればかなり釣れただろう。正月に帰省した時の楽しみに取っておこう(^^)


 ちなみに、このアイスジグ、昨シーズンから使用していたが、確かに良く釣れる。過去にキャストして シーバスも釣ったが、この日はカサゴの他、アジ、アナハゼやイワシも2匹釣れた。
 ただし、メバルでも完全に日が昇ってしまうと、ちょっと厳しいかな・・・。


 朝飯前の短時間であったが、そこそこの水揚げであった。正月の楽しみができたゾ!(笑) 次回はメバルタックルで楽しみたいナ。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る