天草メバル
(2008.1.23)

 会社の釣り仲間5人で遊漁船からのメバル釣りに出かけた。イワシの泳がせ釣りであるが、 穂先がソリッド等のライトタックルで釣ると楽しそうだし、型、数共に出る釣りのようで、 個人的には一昨年あたりからやってみたいと思っていた釣りで、この度、会社で話しが盛り 上がったことから、皆で釣行することとなった。私は、この釣り用にロッド、リールまで購入する ハマリようだった(笑)

【ロッド:ダイワ アナリスター ライトゲーム180S】
【リール:ダイワ エスブレイド150R        】   
 朝、6時20分に大矢野の港を出港し、早速、釣り開始である。ポイントは近場に無数に あるようで、船長は魚短で反応を見て頻繁に移動しポイントを探っていく。まだ、 辺りは真っ暗なのだが釣り開始・・・。
 すると、早速、J氏にヒット!!

 24cmの良型であるが、船長によると、これがアベレージサイズという。我々も気合が入り集中するが、 期待した朝マズメは、J氏が2匹、船長が数匹と、この日は不発だったようだ。
 その後、ポイントを深場へ変えたあたりから船長を中心に釣れるよになり、我々もポツポツと 釣れ始めた。

 S氏は、ここで26cmのこの日の最大サイズをゲット!!この後も良型ばかりがポツポツと釣れていた。
 8時半の時点では0匹と、いつものように出遅れていた私も、このあたりでコツを掴んで、やっと 釣れ始めた。(笑)

 ちなみに、底を釣るとガラカブ(カサゴ)がヒットするので、これを釣らないように少し上の棚を釣るように 心がけるとよいようだ。あとは、ゆっくりシャクって、その動作の途中で必ず止めを何度か入れるのが コツのようだ。
 少しエンジンがかかってきた私であったが、12時過ぎとなり、ここでストップフィッシング。
 結果は、私が10匹、J氏9匹、S氏4匹、KM氏2匹、SM氏0匹。ちなみに船長は20匹程度釣っていた。
 下が私の釣果(船長に貰った1匹を足して11匹)サイズは22〜23cmがアベレージであった。

そして、私の外道が下だが、アコウ(キジハタ)等も釣れ、外道と言えども美味しい外道であった。

 この日は、ボートメバル初心者ばかり5人で貧果であったが、常連さん達は、大抵20匹前後の本命を釣って 帰っているようだ。またサイズは、これから一回り大きいのが釣れ出すそうで、数も出だすとのことで、 すでに予約を入れている我々であった(笑)


 
Field Reportへ戻る トップに戻る