天草アオリetc
(2008.4.4〜5)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

今回の釣行は、思いもかけないことから始まった。春休みに入り、娘と姪が実家の天草へ遊びに行っており、 週末、こちらに帰ってくる予定であった。更に、「息子もパパが一緒なら、泊まりに行きたい・・・。」と 言い出した。それならば、と私が考え出した案が、週末、息子を連れて天草へ釣りに出かけ、そのまま宿泊して、 翌日、娘、姪も連れて帰ってくる。である。更に、嫁は二日間、一人でのんびりできる。のオマケ付きである。
 我ながら、グッドアイディアであった(爆)
 オマケに釣られてか、嫁もすんなりOKで、今回の一泊二日天草釣行が決定した!!
 狙いは、ずばり春の大型アオリ。オマケにメバル等々・・・。初日は、息子と一緒だが、夜から翌日昼までは、 実家に預けて、釣りに専念する。という目論みであった。
 まずは、初日、朝の3時に自宅を出発し、一路天草へ。日の出が6時頃なので、5時半のマズメには釣りを始めて いたいところだが、道中、弁当買ったり、トイレ休憩する時間を考慮すれば、3時発では無理。それより早い時間に 出る気もなく、結局、マズメより少し遅れて現地入りすることとした。そして、予定通りに現地に着いたのだが、 これまた予定通りにポイントは人だらけ・・・。エギングの人気たるや凄すぎる・・・。
 結局、私が狙っていた堤防では無く、その隣の堤防へ入ることにした。車から降り、身支度をしている間に、二人 のアングラーに先を越されたが、何とか堤防の先端付近を確保できたので釣り開始。
 ところが、しばらくやってもアタリ無し・・・。周りアングラーもアタリ無し・・・。いい加減、うんざりしてきた ところで私に待望のヒット!!

色腕一本だったので、タモで掬って揚げたのは850gのまあまあサイズ。息子に持たせて写真を撮ったが、 息子が小さいのでイカが大きく見える(笑)

堤防下の捨石周りの底にロングステイさせていたエギにヒットしたものだった。
 イカが居ることは分かったので、気合が入ったのだが、その後は続かず、息子も退屈していたので、 息子にアイスジグを付けてやりツンツンさせていると、思ったとおりメバルがヒット!!

息子も初めてのメバルで大喜び。ただ、時間帯なのか、この後が続かず魚影も無い。
 一応、イカもメバルも釣れたので良しとし、駄目元で、本命の堤防へ移動してみることにした。
 移動した堤防であるが、途中、数人のエギンガーがいるものの、ラッキーな事に先端付近に人が居ない。  そこで先端付近に入ることにしたのだが、予想通りというか、アタリも無い。アタリがあるくらいなら、 先行者達が居なくなる筈が無いのである。駄目元でキャストを繰り返してみたがイカの気配すら無いまま時間 だけが過ぎていく・・・。周りのエギンガーも一向にアタリ無し・・・。
 そうこうしていると、息子がしびれを切らし、「もう、おばあちゃんとこ行こうよ。」と言い出した。
 私も、こんなもんかな・・と思い、あと数投で止めるつもりでキャストしたところ、テトラ際のシャローで ジャーク後にフッとラインがふけたアタリが出た。アワセを入れると、ドスン!。一瞬、動かないので根掛かりか、 と思った次の瞬間、グイグイと動き出した・・・。デカイ
 その後は、息子に「タモ持って来い、タモ・・・」と言うと、「タモって何?」。「網たい、網・・・」。 「もうよか。俺が取る。」なんてバタバタと慌しいやりとりがあり、タモ入れするも、大きいので、 うまく入らず・・、それでも何とかタモで掬って揚げたのは、明らかに2kgオーバーの大型であった。

エギは、いつもの松田エギでは無く、船アオリ4号(GT-4)(改)。この後、記念写真を撮ろうとしたが、デジカメを車に 置いてきたため、携帯のカメラで撮影。息子に写真を撮らせるも、私の顔が切れていたりして、うまく撮れないで いると、近くにいたエギンガーが「撮りましょうか?」と親切に声をかけてくれたので、お願いしてパチリ。

この後、バッグに入れていた簡易型の秤で計量したところ2.5kgあたりを指していた。自己記録である !!実は、この後、自宅でちゃんとした秤で再計量したところ、水抜き状態で2.5kgあった。(※詳細は2008/4/7の ブログ参照)
 この後、しばし余韻に浸っていると、息子が「おなか空いた〜。」と言い出したので、一旦、車へ戻り、 弁当食べて、この後、どうするか考えたが、どこも人が多いだろうし、すでに時間も10時である。とりあえず 実家へ行き、息子を置いてくることにした。
 ところが・・・、実家へ行ってみると、娘と姪が、祭りがあってるので、祭りに連れて行け!と言うので、 仕方無く、子供三人連れて夕方まで祭り見物に行くことになった。

当日は、こんな催し物まであった。私も本物の戦車に入ったのは初めてであった。

ということで、夕マズメ前に、再度、釣り開始!!これからは、私一人で、思いっきり釣りが出来る。 息子も居ないので、磯でも何処でも行ける。一応、ウェダーもスパイクも車に積んでいるし・・・(笑)
 まずは、午前中、大型をキャッチした堤防を覗いてみるも、等間隔で泳がせ釣りやエギンガーが入っており断念。 たまたま、朝、話しをしたエギンガーが居たので、状況を確認したところ、泳がせにキロクラスがきた程度だとか ・・・。また、近隣の港もやってみたが、さっぱりだとか・・・。全体的にあまり状況は良くないようだ。
 また、今夜は闇夜の大潮である。とりあえず、外灯がある堤防が無難ではないかと思い移動。
 まだ、暗くなるには早い時間であったが、早々に一杯ゲット!!

700gのボチボチサイズ。この後、先端付近でやってみたもののアタリも無く、堤防付け根のテトラ地帯を 探ろうと思った時、二人のアングラーがやって来た。あまり未練もなかったので先端を明け渡し、テトラに乗って キャストを繰り返していたところアクシデントが・・・・。お気に入りのリール、イグジスト2506が壊れてしまった。(涙)
 予備タックルのスフィア2500の出番である。持ってきといてよかった。
 ところが、この後、キャストを繰り返すもアタリすら無く移動。既に完全に暗くなっているのだが、どこの堤防も イカ釣り客で満席状態。とりあえず、他の堤防もやってはみたものの、釣れる気がしなくなり、車で弁当食って、 この後、どうするか考えた挙句、昨夜もあまり寝て無いし、実家へ戻り、風呂入って一杯やって寝て、翌朝に賭けるか・・・ と思い実家を目指すも、直前に心変わりし、今度はメバル釣りに行く事にした(爆)あんたも好きね〜。
 ところが、である。30分近く走ってメバルポイントへ辿り着くも、今度は、メバラー(本当にこう呼ぶのか知らないが・・・) 達がポイントを占領している・・・。やはり、週末は、何処の釣り場も凄いね〜。
 仕方が無いので、隣接のマイナー堤防へ移動。ここで、メバル釣りを開始し、ボチボチ釣っていたところ、 バフッと水面でライズ発生。しばらく様子を見ていると、また、バフッと水面でライズ。メバルにしては、デカイ ような・・・と思いながら、アイスジグやジグヘッドリグでしつこく攻めるも反応無し。しかし、相変わらず 時折、水面でライズがある。トップしか反応しないパターンかも、と思い、メバル専用ペンシル(DEMPSEY45)を キャスト。ドックウォーキング後、ストップモーションでアタリを待つも出ず、軽くラインの重さで引いてやると バフッと出た!ワンテンポ置いて軽くアワセを入れると乗ったー!。
 ジージーとドラグを鳴らしラインを引き出す・・・。やはりシーバスであった。サイズはフッコクラスながら、 メバルタックルでリーダーはフロロの1.5号。飲まれていたらラインブレイク必至である。どうしようか考えたが、 無理せず、魚がへたるまで待つしかなくスリリングなファイトが続く。でも、こんな釣り楽しい〜。
 魚が完全にへたったところでロッドを置いて引き上げる・・・が、途中で暴れて、再度やり直し。駄目元で 引き揚げたところ、なんとかセーフ。

痩せているが長さは50〜60cmというところか。その後、ライズが無くなったため、しばらくポイントを 休めることにし、メバル釣りに専念。

ここのメバルは20cmUPまでで、大型はヒットしなかった。その後、再度、ライズがあったところを 覗いてみると、またライズが始まっていた。今度は、用心のために、車からネット (何故かタモでは無くネットと書いてしまう)を取ってきて万全の体制で臨む。
 しかし、今度はトップに何度も出るもヒットには至らず、そのうちに見切られたのか、出なくなったので、 今度は月下美人・夜叉5Sをよたよたとリトリーブすると、また、バフッと出たものの、今度は飲まれたのであろう、 一発でブレイクであった。
 次はBay RUF S-50をキャストするも波動が大きすぎるのか反応無し。そこで、ジクヘッドリグ(COBRA29 1/20(4)+ママワームシュリンプ1.5インチ(GF))で水面をスーっと 引いてくると、今度は出て魚が乗ったー!。
 今度もドラグをジージー鳴らしてスリリングなファイトであったが、ネットが横にあるので幾分安心してファイト ができた。で、ネットで掬ってキャッチ!

今度は、同じサイズか、若干小さめか。でも楽しい〜。その後は、何度か出たもののヒットまでは至らず、 ライズが出なくなったところで納竿とした。
 気が付けば11時半である。ここで実家へ戻り、風呂入って、仮眠をとって、 翌朝5時起きでイカ釣りである(爆)。ホントにあんたも好きね〜。
 ところが、昨日、2.5kgを釣った堤防へ行ってみたところ、人だらけである。多分、情報が流れたのだろうが、 このフィーバーぶりはただ事では無い。
 仕方無く、他の堤防、磯を探すが、日曜とあって、何処もエギンガーだらけで釣りにならず、 かなりドライブして、マイナー磯へ入りキャストすると、やっとヒット!

400gの小型ではあったが、とりあえずボウズは免れた。その後、移動して、堤防、磯を回ったが 、やはり、何処もエギンガーだらけで釣りにならず、結局、その後はドライブのみで納竿とした。
 天草も、そろそろ春イカ本番であるが、年々エギンガーが増えているため、ポイントに入れるかが鍵である。 マイポイントを少しでも多く持つ努力や、平日休める環境を作ることが必要だと思う。