天草アオリetc
(2008.4.21)

今が旬の春イカ狙い。天草下島エリアでは、今回の月夜の大潮周りがピークと読んだ私は、 一度、夜から昼まで本格的に攻めてみたいと考えていた。
 土日は人が多く釣りにならないだろうから、平日を狙って先週から待機していたのだが、 風が強かったり雲が多かったりと、なかなか気象条件が揃わなかったため、この日までずれ込んでしまった。
 夜からといっても、子供を風呂に入れた後でないと外出できない環境にある私の場合、現地に到着したのはAM1 時半であった。
 家を出る前は、そんな時間に現地に着いても眠くて釣りどころではないのでは・・・等と不安もあったのだが、 現地に着いてみると、風もあまり無く、空にはくっきりと満月が出ている・・・。しかも、磯には私一人。 この状況にアドレナリン バリバリの心臓バクバクである(爆)。
 ただ、干潮の潮止まり前とあって潮の動きが鈍い。しばらくキャストを繰り返すもアタリ無し。潮が動き出す までは駄目かな・・・と考えながら沖目へロングキャスト後の着低前後に待望のアタリがあり、ドスンと乗った。

なかなかの引きで揚がってきたのは800gのボチボチサイズであった。
 とりあえず1杯出て落ち着いた私であったが、この後が続かず。潮が動き出すまで待てば、おそらく一定の釣果 は出ると確信したが、今回は牛深⇒羊角湾⇒西海岸⇒苓北までを12時間でランガンする予定である。長居は出来ない。移動。
 次のポイントは牛深の護岸であるが、ここも釣り人は一人だけ。しかも、道具を車の外に置き車中で仮眠中である。
 とりあえずベストポイントの隣でキャストを開始したところ、数投目でヒット!!

揚がってきたのは、この時期としては小ぶりの500gであった。この直後に、同じポイントで明確なアタリが 二発出たものの乗らず、気になる本命ポイントでキャストさせてもらった。というか、場所は道具で押さえてあるものの、 本人が車で寝ているので、勝手にキャストしたのだが・・・。しかし、ここはノーヒット。で移動。
 その後が悲惨で、実績堤防で夜明けまで粘るも不発。ゴールデンタイムのマズメは有力情報があった初めての ポイントへ行ったものの、アタリは無いは、車のバンパーを港の壁で擦ってしまうは・・・(涙)。で、結局、元の 実績堤防へ戻るも、また不発。ここで牛深を捨て移動。
 この後、羊角湾で数箇所叩いて不発。移動。
 いよいよ西海岸であるが、既に10時前後で日差しも強い。本当に釣れるのだろうか・・・とテトラからキャスト を繰り返すも不発。諦めて移動しようとしたが、パターン変えて攻めてみたところ、一発でヒット!!

一般に春イカに有効とされるスローシンキング(サスペンド)から、逆パターンの発想で、エギを 替え、糸鉛を巻いて重くしてリアクションバイトさせるようなイメージが当った。たまたまかもしれないが・・・。
 しかし、ここも後が続かず、移動。
 次に、たまたま良さげな地磯を見つけたので、駄目元でキャスト始めたものの、先ほどのパターンは通用せず、 見えたイカは逃げて行ってしまった。そこで、また元の4号エギのサスペンドパターンへ戻したところ、即ヒット!!

結局、色んなパターンを試してみるべきなのだなと考えさせられた。
 その後、数箇所の堤防を叩いて回ったが不発。時間も2時前後で干潮の潮止まりと重なり状況は良くない。
 粘って夕マズメの上げ潮まで待てば期待は持てたが、これから自宅まで帰って機材を洗い、イカを捌いて晩飯に 間に合わせなければならない。時間的な余裕が無いため、ここで断念し、納竿とした。

今回の釣果であるが、全体的に渋い中、800〜500gの食べ頃サイズが揃ったので、 最低限の仕事はできたかな・・・。
 いろんな人から情報を頂いたが、今週末の潮はあまり良い釣果は出ておらず、全体的に何処も渋かったようである。
 ピークが少し遅れているのか、このまま終わるのか・・・。
 私的には、この後、いろんなジャンルの釣り予定が入っているのだが・・・。