天草アオリ
(2008.5.21)

アオリ前線が北上し天草市〜上天草市へと全域でアオリが釣れるようになった。ここ数年、アンテナを高くして 状況を見守っているが、綺麗に前線が北上する訳では無く、第一波、第2波・・・と断続的に群れが北上している ように思える。一旦、釣れなくなった天草西海岸がしばらくして釣れ出したりもするのである。
 ただ、現時点、全体的にアオリが入ってきていることには違いなく、この月夜の大潮で晴天、しかも風も穏やかな 予報が出ているとなれば・・・ラン&ガンで天草縦断でしょ♪
 一応、仕事の調整をして休みを頂き、いざ出陣!!
 「翌日の夕方までには帰る。」と夜の10時に自宅を出発。まずは上天草周辺のポイントで夜アオリをやり、 状況を見て南へ下るか考えることにした。
 で、1時間程シャックって、まったく反応無し・・・。もう、移動しよう・・と思った、その時・・・時代は動いた(笑)やっと アタリがあった!!

なかなかの引きで上がってきたのは1キロの良型であった(^^)
 ♀だった為、近くに♂が居るかも・・と思いキャストを再開したところ、1投目でまたヒット!!

今度は更に強烈な引きで、上がってきたのは1.4kgの♂であった。してやったり(^^)。
 その直後に、またヒット!!しかし、上がってきたのは強烈にデカいウミウシであった(爆)
 ウミウシの薬品的な匂いが手に染み付きテンション下がったのが原因かどうかは分からないが、 パタリとアタリが無くなった。2時間程粘ったが全く反応も無く、眠くなったのと寒くなったので、 とりあえず車に戻り1時間程仮眠を取る事にした。
 1時間の仮眠から携帯の目覚ましで起きると、予定した3時半である。なぜ、この時間に設定したかと いうと、下天草のマズメに間に合うからである。(爆)
 実際のところ、現在、上天草、下天草のどちらに多くのアオリがいるのか分からない。無い頭をフル稼働させ 考えることにした・・・。
 再度、上天草でポイントを変え粘るか、頑張って下天草まで走るか・・・。 結局、まだ下天草の方が多いかな・・との自己判断。ただし、本当にこれから走るのか・・。 まだイカにはアドレナリン が豊富に出るため、体力的な問題は無いのであるが、ガソリンの高騰でお財布には ボディブローのように効いてくる。ためらいもあったがイカには代えられんとの決断で下天草まで 走ることにした。(爆)
 下天草のメジャーポイントへ着くと意外にもアングラーは誰も居ない。ラッキーであるが、堤防の墨跡も 古そうなものばかり。よく見ると多かった藻もちぎれて少なくなっている。やはり水温上昇の影響か。
 マズメを精一杯頑張ったがアタリも無く移動。
 次のポイントは二人のアングラーが居たが、しばくして私に待望のヒット!!

650gであったが、とりあえずのヒットに満足。ところが、その後はアタリも無く移動。
 西海岸をラン&ガンしたものの、350gクラスを3杯のみ。(涙)
 この後、上天草まで戻ったものの、睡魔には勝てず仮眠。その後、三角町漁協でエギを買い込み、 再度、二箇所探りを入れるも不発。これで納竿とした。

今回もハードな釣行であった・・・。でも、釣果はともかく、気分はいい。
 この月夜の大潮で晴天の平日、もがきながらではあったが、行動したことに悔い無し。
 多分、人の釣行を気にしながら仕事をしていたら、ストレスは溜まる一方だったに違いない。