ボートからの釣りでもと思い、久しぶりにenzo君へ連絡してみた。そうしたらenzo君、最近、入会した肥後ボ〜クラブの会合で
天草西海岸でゴムボートからのイカ釣りをするのだと言う。また、enzo君、二人乗りのゴムボートに一人
で乗る予定とのことで、「そんなら俺も乗せてくれ〜・・」という具合で今回の釣行が決まった。
天気も良く波も穏やかで絶好のイカ釣り日和。期待に胸膨らませ5時に予定の港に集合。
肥後ボ〜クラブのメンバー達は、各々準備を済ませ出港していく。皆、流行のフル装備のゴムボートで
颯爽と出港していく・・・。
実は、以前から、この類のゴムボートに興味があり、実物を見てみたかったのと、車からの乗り下ろし等、
どうやっているのか等々、色々と参考にさせてもらいたかったのである。
ちなみに我々であるが、enzo君が借りてきたという普通の二人乗りのゴムボートで手漕ぎである(爆)。
事前のenzo君の話では、「ポイントは近くなので手漕ぎでも問題無い・・」と聞いていたのだが、どうもポイント
は結構沖にあるらしい・・・。で、結局、他の会員さんの船にロープで曳航してもらうことになった。
申し訳無いやら、こっぱずかしいやらで、テンション下がりぎみ・・。
で、最初のポイントに到着し、船を流し始めるも先行した他のメンバが1杯釣ったたけでパッとしない。
というか、ピンポイントがあるのだろうが、私には適当に流しているようにしか見えない。enzo君に聞いて
みたところ「だいたいこの辺です。」と山立てしているかのようなフリをしているが、どうも怪しい・・・。
しばらく粘ったが、反応が無いため移動。
今度も他の会員さんに曳航してもらって、かなり離れたポイントへ
移動。ポイントに着くと、たった今、車で一緒だったジャークマンさんが1.5kgUPの良型をキャッチした
ばかりと言う。
早速、我々もキャスト開始。すると、すぐにenzo君に良型がヒット〜!!俺より先にヒットするとは・・奇跡
か・・(爆)。
触腕一本掛かりだったので慎重に取り込んで無事キャッチ。なんと平成のタモ職人と自負しているenzo君のタモ
係になるとは・・・(涙)。しかも、このタモ、私のタモである。前日に電話した際、「タモはあるので要らんデス。」
と言っていたくせに、当日、「忘れてきました〜」だと。昔から性格を知っているので、念のため私が持ってきた
ものであった。で、思いっきり墨を付けて網が真っ黒になってしまって・・・・。(涙)
釣れたのは1.4kgの良型であるが、持ち方が悪いのと顔がデカイのとでイカが小さく見える(爆)。
ところが、この後、かなり粘ったものの、後が続かず、皆、各々他のポイントへ移動していった。
そして、我々のゴムボはポツリと取り残されてしまった・・・。粘っても釣れる気はせず、移動するにも魚短も無く、
ポイントも分からないときている・・・。親切にも先程からロープで曳航していただいた方から、
「移動したい場合は携帯で呼んで下さい。」と言ってもらったが、頻繁に呼ぶ訳にもいかず・・・。
適当に流されては、適当に手漕ぎで少し移動し・・・を繰り返していた。エギが藻を付けてこないことや根掛かりも
無いことから、砂地地帯を流されているような気がする・・。こんなんではイカは釣れる気がしない。
で、エギをワームにチェンジし、マゴチ狙いも一応やってみる。なんでも先日は、この辺りでマゴチが3匹釣れ
たのだという。先に1.4kgのイカを釣っているenzo君、「今日の本命はマゴチですから・・・」と余裕である。
ところが、このマゴチも釣れず、たまにヒットするのは、こんなものだけ・・・。
その後も、マゴチはヒットせず、風も出てきたことから、港周りまで曳航していただき、港周りを攻めたものの、
最干で水深も無く気配も薄い・・・。
そこで昼になったので納竿とした。(涙)
他のメンバの皆さんは、渋かったものの、一人2〜3杯以上はキャッチしていた模様。
今回は、最新ゴムボートの視察ができたことと、よく釣れる100円エギがあることを教えて
もらったことが収穫か・・・。(笑)