天草アオリ
(2008.6.1)

 ボートからの釣りでもと思い、久しぶりにenzo君へ連絡してみた。そうしたらenzo君、最近、入会した肥後ボ〜クラブの会合で 天草西海岸でゴムボートからのイカ釣りをするのだと言う。また、enzo君、二人乗りのゴムボートに一人 で乗る予定とのことで、「そんなら俺も乗せてくれ〜・・」という具合で今回の釣行が決まった。
 天気も良く波も穏やかで絶好のイカ釣り日和。期待に胸膨らませ5時に予定の港に集合。
 肥後ボ〜クラブのメンバー達は、各々準備を済ませ出港していく。皆、流行のフル装備のゴムボートで 颯爽と出港していく・・・。
  
 実は、以前から、この類のゴムボートに興味があり、実物を見てみたかったのと、車からの乗り下ろし等、 どうやっているのか等々、色々と参考にさせてもらいたかったのである。
 ちなみに我々であるが、enzo君が借りてきたという普通の二人乗りのゴムボートで手漕ぎである(爆)。 事前のenzo君の話では、「ポイントは近くなので手漕ぎでも問題無い・・」と聞いていたのだが、どうもポイント は結構沖にあるらしい・・・。で、結局、他の会員さんの船にロープで曳航してもらうことになった。
 申し訳無いやら、こっぱずかしいやらで、テンション下がりぎみ・・。
 で、最初のポイントに到着し、船を流し始めるも先行した他のメンバが1杯釣ったたけでパッとしない。
 というか、ピンポイントがあるのだろうが、私には適当に流しているようにしか見えない。enzo君に聞いて みたところ「だいたいこの辺です。」と山立てしているかのようなフリをしているが、どうも怪しい・・・。
 しばらく粘ったが、反応が無いため移動。
 今度も他の会員さんに曳航してもらって、かなり離れたポイントへ 移動。ポイントに着くと、たった今、車で一緒だったジャークマンさんが1.5kgUPの良型をキャッチした ばかりと言う。
 早速、我々もキャスト開始。すると、すぐにenzo君に良型がヒット〜!!俺より先にヒットするとは・・奇跡 か・・(爆)。
 触腕一本掛かりだったので慎重に取り込んで無事キャッチ。なんと平成のタモ職人と自負しているenzo君のタモ 係になるとは・・・(涙)。しかも、このタモ、私のタモである。前日に電話した際、「タモはあるので要らんデス。」 と言っていたくせに、当日、「忘れてきました〜」だと。昔から性格を知っているので、念のため私が持ってきた ものであった。で、思いっきり墨を付けて網が真っ黒になってしまって・・・・。(涙)
  
 釣れたのは1.4kgの良型であるが、持ち方が悪いのと顔がデカイのとでイカが小さく見える(爆)。
 ところが、この後、かなり粘ったものの、後が続かず、皆、各々他のポイントへ移動していった。
 そして、我々のゴムボはポツリと取り残されてしまった・・・。粘っても釣れる気はせず、移動するにも魚短も無く、 ポイントも分からないときている・・・。親切にも先程からロープで曳航していただいた方から、 「移動したい場合は携帯で呼んで下さい。」と言ってもらったが、頻繁に呼ぶ訳にもいかず・・・。
 適当に流されては、適当に手漕ぎで少し移動し・・・を繰り返していた。エギが藻を付けてこないことや根掛かりも 無いことから、砂地地帯を流されているような気がする・・。こんなんではイカは釣れる気がしない。
 で、エギをワームにチェンジし、マゴチ狙いも一応やってみる。なんでも先日は、この辺りでマゴチが3匹釣れ たのだという。先に1.4kgのイカを釣っているenzo君、「今日の本命はマゴチですから・・・」と余裕である。
 ところが、このマゴチも釣れず、たまにヒットするのは、こんなものだけ・・・。
  
 その後も、マゴチはヒットせず、風も出てきたことから、港周りまで曳航していただき、港周りを攻めたものの、 最干で水深も無く気配も薄い・・・。
 そこで昼になったので納竿とした。(涙)
 他のメンバの皆さんは、渋かったものの、一人2〜3杯以上はキャッチしていた模様。
 今回は、最新ゴムボートの視察ができたことと、よく釣れる100円エギがあることを教えて もらったことが収穫か・・・。(笑)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る