緑川シーバス(2002.4.13)
 また、朝マズメに緑川へ行ってみた。 先日良く釣れたコモモ(ホロ、ピンクヘッド)をキャストするとココンと軽いアタリ。 すかさず合わせを入れるとバッチリフッキング。よっしゃ〜! 感触からして50cm前後のシーバスかなー、と思いつつ10m程寄せたところ、いきなり凄いパワーで 走り出した。(?o?) ”何に〜”とつぶやいていると対岸のアングラーの前でジャンプ!完全に全身が水面から飛び出した。 ジャンプ力も凄いが魚体を見てビックリ!辺りは薄暗い状態だが魚は見えた。明らかにメーターオーバーだ! 久しぶりに膝にきた。
 それから壮絶なファイトが続き、寄せては走られの繰り返しで15分以上経過。 まったく弱る気配すら無い。たまに水面で水しぶきを上げるため、慎重にロッドを横に倒しエラ荒いを防ぐ。 しかし、何というパワーだ。過去に10kgのシーバスはゲットしたことはあるが、比べ物にならない。 ロッドはバットから曲がり、腕はパンパンになってきた。ドラグを絞めて一気に勝負をかけようかとも思ったが、 過去の失敗が頭をかすめ、我慢して弱るのを待つ事にした。
 それからしばらくして、何とか魚を近くまで寄せたところで、うっすら魚が見えビックリ! スレだ。しかも尾ビレにかかっているではないか!引くはずだ。

 良く見てみるとシーバスでは無い!!背ビレがピンと立って背中にチョコンとあるだけ。 鮫か!!まさかね。更によ〜く見てみると草魚であった(-_-;) 一気に力が抜けてしまった。
 でもデカイので、話のネタにするためにも、釣り上げねば...。 それからは更に慎重にファイト。しかし、頭が向こうを向いているため、 取り込もうと近寄るとすぐ走り出し、なかなか取り込めない。更に15分を費やしやっとゲット。デカイ! 計測すると112cm、推定14〜5kgといったところか。

 対岸に4、5人のアングラーがいたが、かなり、こっちが気になっているようだ。そりゃそうだよねー。 ゴメンねー、シーバスじゃなくって(*^o^*)

 撮影後、リリース、というよりドボンと捨てた感じであったが、元気に帰っていった。 つい先日も、白川で鯉を同じところにスレ掛かりさせたばかりというのに...。どうなってるの?近頃の私は?
 しかし、草魚がジャンプするとは。しかも、尾ビレに掛って、あんなジャンプするかいなー、まったくー。 おかげで本気でファイトしてしまったぜ..トホホ。
本当にお騒がせの朝マズメであった。しっかし、引いたなー。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る