やっとマダコの季節がやってきた。昨年から堤防マダコに興味を持ち始めたのだが、昨年はマダコが不漁で思うような
釣果が出なかった。今年は、夏場に頑張って釣って冷凍庫に貯金しておき、正月にアオリと共に親戚、家族で頂くつもりである。
正確には、釣りに興味があるとゆうより、食材に興味があるというか、マダコは食材的に高価な品であり、生のままだと
冷凍保存が効くため、釣ったその日の食卓にもあげるが、残りはコツコツと貯める楽しみもあるのである。(爆)※冷凍
する場合はボイルしたものでは無く生ですぞ。
で、今回は親戚の結婚式に家族で呼ばれたため、一家で実家の天草へ行くことになった。
土曜日が結婚式で、夜も叔父の家で宴会のため、釣りに出れるのは日曜の午前中のみ。今回はご馳走食べて酒飲む
のがメインと考えていたため、一応、車に釣り道具を乗せていた程度であったが、息子が釣りに行きたいと煩いので、
朝飯を食ってから7時前に出発した。
とりあえず近場の港からジギングロッドにカニの擬似餌をセットし、岸壁に落としてみる・・・。息子はタコ釣りする力はないだろうと
エギングロッドにアイスジグをセットしてやる。
ところが、アイスジグの動かし方が悪いので、ジギングロッドと交換し、私が手本に1匹釣ってやろうと真剣モードになっていると、
ジギングロッドを動かしていた息子が根掛かりした模様・・・。
仕方がないので、ジギングロッドを取り返し、根掛かりを外そうとしたところ、マダコが掛かっていた(爆)
これで650g
難なく1杯目ゲット!!(爆)
それにしても、この釣り、ファイトはただ強引に巻き上げるだけ。そして、ただ重いだけ。楽しみは食べることのみか・・・。
ところが、後が続かず、場所移動・・・。日曜とあって人も多い。この時期になってもエギンガーも多い。
とりあえず有名堤防へ入ってみるとマダコは釣れないものの、息子にメバルがヒット!
この後も2匹ゲットし、外道もネンブツダイ中心に退屈しない程度ヒットしたので満足した模様。
また、初めて釣ったアナハゼも珍しそうに観察していた。
その後、近くの有名堤防でマダコをヒットさせたところ、熊日釣りタイムの記者が寄って来て写真を撮らせてほしい
と言ってきたので写真撮影。息子は、まだ意味が分かっていない様子だが、雑誌に掲載されたら分かるかな・・(笑)
そろそろ梅雨も明けそうなので、これからは夜釣り中心にマダコ釣りに精を出すつもりである。