天草マダコ
(2008.7.27)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 暑くて釣りどころでは無い季節に突入した。でも、この時期がピークの釣りもある。今年の夏はマダコを 沢山釣って冷凍保存して正月を迎える予定の私は、暑さを我慢して釣行するのだ。
 今回は、釣りに行きたがっている息子を道連れに釣行することとした。(爆)
 この時期は、昼間の釣りは健康上よろしく無いため、早朝のみの釣行と決め、早目に家を出て7時から 釣り開始!!
 狙いはマダコなのだが、日曜ということもあり、どこの堤防も混雑しているだろうと、今回は大矢野の 海水浴場から手漕ぎボートを借りて海岸周りを叩いて回ることにした。
  
 いい天気で景色も最高なのだが、日差しが強すぎる・・・。水分を多めに取って耐える・・・。
 潮の流れも悪く、船が流れてくれないため、同じ場所をいつまでも叩いてしまって効率が悪い。
 少し流れが出だしたところで、やっとヒット!!
  
 息子に持たせて写真を撮った。逆光は分かっていたが、あまりの暑さで、そのままパチリ・・。
 その後、連続ヒットで、大漁か?と思ったが、ワームでガラカブ(カサゴ)釣りさせていた息子も、 マダコを釣らせろ!とせがむので、用意していた予備タックルでマダコを釣らせてみる。
 ところが、底の感覚がうまくとれないらしく、ロッドを置いて手釣りをさせていると、 いいのがヒット!!
 苦労していたので、私が代わってやるもバラシ・・・。息子は悔しがったが、ほんとデカカッタ・・・(汗)  その後、小型を私が釣って、息子に渡すと腕に巻き付いてきた。(笑)パニックになるかと思いきや、 意外に冷静に外していた。アザは残ったが・・(笑)
  
 10時頃まで粘ったが、暑くて釣りどころではなくなったので納竿とした。海岸では沢山の家族連れが 海水浴をしていて我々もそのまま海に飛び込みたくなる心境だった。
  
 帰り道、ヨットレースをやっていたので、ちょっと覗いてみたが、あまりの暑さに退散・・・。
 やっぱ、この時期は昼間の外遊びは避けた方が無難である。クーラーの効いた室内で冷たい 飲み物を飲んで釣り番組を見るのが1番のようだ・・・(爆)
  
 この日の釣果は、200〜500gを4杯のみであったが、1回の食卓には、家族4人だと1杯あれば十分。
 2杯を二日に分けて食って、残りは冷凍貯金?した。(爆)
 それにしても、マダコは美味い!ゆでたてをビールのつまみにすると最高である!!
 暑いけど、また行こっ!!
Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る