天草五目&鯛釣り大会
(2008.9.6〜7)

 昨年に続き、今年も天草市深海町で開催される鯛釣り大会に会社の釣り仲間4人で参加することにした。
 なんでも、参加希望者が多く、今年は現地の民宿を利用する客を優先的に選定するとかで、我々も 現地の民宿へ泊まることにした。
 大会は日曜日なので、前日の土曜から現地に向った訳だが、当然、ただ行くだけでは勿体無いので、 道中、適当に釣りしながら移動することにした。
 とはいっても、真昼間から釣れる魚も限られる・・・。とりあえずエギングタックルにタコ用ジギング タックルを積み込んでいたが、最初にチェックしたのは、とある河川の河口域。最近、チヌにハマッている J氏の一声で、通り過ぎた河口へUターン。ちょっと覗いてみたところ、手の平あるなしのキビレがうようよ 泳いでいる。
 ならば、やってみますか〜とポッパーをキャスト開始。J氏は、やる気満々!!すたすたと上流までランガンし、 あっという間に100m程上流まで行ってしまった。ちょっとだけ、真似事のつもりだったのに・・・(爆)
 私はポップクイーンをキャスト。ところが、 あまりに相手が小さすぎるのか、イマイチ追いが悪い。そこで2年ほど前に花屋の緒方君から勧められて 買っていたYO-ZURI エバポッパー をキャスト。すると、わなわなと集まりチェイス開始・・・。しかし、 あまりに小さいので、なかなかフッキングせず、やっとヒットしたのは、あまりにも小さなキビレ。
  
 その後、有名堤防で、J氏はエギング、私はジギングタックルでマダコ狙い・・。私が、今、1番気合を 入れているのが、このマダコの堤防釣りなのだが、なかなか釣れず、なんと2時間粘ってやっとヒット〜!!
 ところが、水面でバラシてバッターアウト。J氏もノーバイトだったそうで、また移動・・・。
  
 夕マズメの時間帯に突入してきたところで、河川からの水門エリアで、また、ちょっとチヌ・・という ことになり、ポッパーをキャストすると、即ヒット!!下手人(げしゅにん)はメッキであった。
  
 直後にはコトヒキが釣れた。これを見てJ氏がやる気を出し、また、移動が遅れることに・・・(爆)
 J氏も数匹メッキが釣れたところで、また移動・・・。
 実は、我々より後に熊本を出発した他の二人は、先に民宿に着いており、夕食の準備も出来ているため、 我々を待っているのだとか・・・(汗)
 我々も急いで民宿に行きたいのは山々だが、道中、おいしそうなポイントがあちこちにあり、ちょっと停まっては チヌやったり、エギングやったり・・・となかなか進まない・・・。
 あと少しというところで、夕マズメのゴールデンタイムに突入・・・、ちょっとだけイカしよう・・・て ことで、やったところ、コロッケサイズが連発でヒット!!そして私にこの時期としては良型の571g (自宅調理用計量器にて)がヒット!!これにJ氏に火がつき、更に遅刻・・・(大汗)。
 「先に宴会始めといて・・・」と電話で連絡を入れるも「だったら、もっと早く連絡してよ〜」と叱られた 我々は、後ろ髪引かれる思いでエギングを断念し、民宿へGO。

  
 やっと、民宿へ辿り着いた我々を待っていたのは、豪華な料理であった!!
 天然マダイの活き造りが二人で1匹。イセエビの活き造りは一人1匹。更にマダイの塩焼にキビナゴの 刺身、非扇貝等々・・・。これにビール一人1本で一泊6,500円は安すぎる!!!
 ビールの次は焼酎飲んで・・・釣り談義の宴会は延々と続くのであった・・・(爆)
 私の場合、これで全て満足であった(爆)。
  
 そして、ダメ押しの鯛釣り大会が始まった。民宿の目の前が集合場所である。ぎりぎりまで 部屋でサッカーのワールドカップ予選を見れる余裕である。(笑)
 肝心の釣りの方だが、昨年と違い、深海のマダイ釣りのピーク時の開催とあって、各船、型 、数共に昨年を上回る釣果が出ていた模様・・・。 J氏も全体で19位の飛び賞を貰ったマダイを釣ってご機嫌!!
  
 このデブは誰かと思ったら・・・私であった・・・。
  
 最近、楽して釣る釣りばかりしているためか、ちょっとヤバイ状態・・・。
 ちなみに、釣りの方もさっぱりで、いつもながらの船頭まかせで、お土産だけは しっかりキープ。(船頭が、みんなのお土産用マダイを沢山釣ってくれた。)
 この日は、マダイが19位、多魚の部が17位と共に飛び賞をゲット!!商品の 桃とマダイ(なんで商品がマダイなのだ・・)と参加賞の米まで貰って、クーラー満タン!ウハウハの ご帰還であった。
  
 この日は、私の誕生日でもあり、自宅で美味い魚に焼酎飲んで、〆は娘が作ったケーキであった。(爆) 更に危ない状態に・・・。(汗)
 でも、来年もまた行こう・・・。
Field Reportへ戻る

トップに戻る