天草五目
(2008.9.25)

 先週末から今週末にかけて遅い夏季休暇を取ったので9連休。特にイベントがある訳ではないので、 庭や風呂の掃除をしたり(させられたり)、天気が良ければ釣りに行ったり・・といった期間中の生活。
 先日、マダイ釣りへ出かけたので、今回は陸ッパリでミズイカ(アオリ)でも釣りに行こう、ということに なり、前回に続き、共に夏季休暇中の会社の先輩J氏と天草へ出かけることになった。
 当初の予定では、昼から熊本を出発し、夕マズメ中心にやって夜帰って来るつもりでいたのだが、天気 予報がずれて昼から雨で夜は雷を伴い激しく降るとのこと。更に翌日は波2.5mの時化とのことなので、急遽、 8時過ぎに出発し、本降りになったら帰って来るという予定を立てた。
 ところが、平日のこの時間帯ということで、当然ながら渋滞に巻き込まれ、熊本を脱出できたのは9時過ぎ であった。
 道中、釣り談義をしながら向っていくと、最近、チヌにハマッているJ氏から「ちょっとやりませんか?」と トップチヌの誘惑・・・。どうせ昼からは雨に濡れながらイカを釣るのだから、ちょっとだけやってみることにした。
 ところが、開始早々、J氏のペンシルにバホッとシーバスらしきバイトがあった。「今のはシーバスだよね〜」と 言いながら数投目でJ氏に本命のチヌがヒット!!
  
 無事キャッチしたのは1.15kgのキビレであった。
 私は、最初の捕食音で、相手はシーバスと思い、より大きなポッパーということでR.A.POPをキャストしていた のだが、ピックアップ時にバシャッと明らかにチヌのバイトがあり、次のキャストでヒット!!
  
 J氏のより小型だが、一応、キビレをキャッチ!!
 真昼間にトップで釣りが出来るという感動とルアーの後ろに付いたチヌが何度かバイトしてヒットに至るまでの 興奮はなかなか面白かった。
 ところが、その後はスレたのか、反応も無くなり、移動。
 しばく移動しいてた我々に、また、よさげなポイントが目に入り、寄り道をすることになった。
 ここでは、私のポッパーにマイクロセイゴが連続ヒット。
  
 かなり数が居るようなので、アイスジグをキャストして みると、これまたワンキャスト、ワンヒット、ワンバラシの連続技・・・(笑)

  
 その後はスレたのか、反応も無くなり、移動。
 いよいよイカ釣りスタートであるが、J氏はイカを始めたものの、私はタコが気になり、ここでもタコ釣りからスタート。(爆)
 すると、直ぐにマダコをゲット!!
  
 800gのよく肥えて美味しそうなメスダコであった。その後、小型のマダコを1杯追加したところで J氏の様子を窺うと、2.5寸の反則エギを使用し、得意のロリイカ虐待行為を繰り返してした(爆)。
 このままではイカンと、また、場所移動。
 次のポイントでも、私はマダコ狙い(爆)で、小型のマダコを1杯追加。エギングのJ氏は風の影響かノーバイト・・。で、 即移動。
 ところが、また、ベイトが群れているシャローを発見!!またまた二人はチヌポッパーをキャスト開始・・・(爆)。
 すると、ここにはロリキビレが群れで入っており、しばし二人でロリキビレ虐待行為を繰り返してしまったのだが、 どんなアクションにバイトが多発するのか等々、二人共かなり勉強になった。
  
 雑誌やTV等の物まねもいいが、自分で色々見つけるのが本来の楽しみ方と考える私には、とてもいい教材であった。
 その後、なかなか雨が降らないので、予定を延長して、夕マズメをミズイカに絞り移動したのだが・・・
  
 結局、ヒットしてくるのは、このリリースサイズのロリイカばかり・・・。
 そして、どっぷり日が暮れたところで雨が降り出したので納竿とし、帰宅することにした。
 帰りの車中、トップチヌの話題で盛り上がり、何でも最近の流行では、ポッパーよりペンシルベイトが 主流になりつつあるとの話しを聞いた私は、帰り道、釣具屋を数件回って 、ペンシルベイトを数本購入していたのであった。(爆)
Field Reportへ戻る

トップに戻る