有明海メバル、セイゴ
(2009.2.11)

 今年に入り、時化の為に壱岐・対馬の遠征が二度も流れてしまい、なかなか思うような釣りが出来ていない。
 また、出足が遅れていたメバルも、この一週間あたり前から釣果が上向いてきている。
 行きたくてウズウズしていたところ、enzo君がマイボートを出してくれると言うので、会社の同僚canal君を 誘い、エビ餌でのメバルとジギングでのシーバス狙いで出船することにした。
 この時期、水深20m前後の漁礁にメバルやシーバスが付きだす為、良い反応があればジギングで シーバスを釣ることも出来る。(2006年の2/19釣行記参照
 この日も、まずは2006年の2/19にジギングでシーバスがよく釣れたポイントから攻めるも、魚短の ベイト反応がまったく無い。こりゃ駄目だ〜。
 そこで用意していたジグは1回も落とさず、早速、エビメバルを開始・・・。
 ところが、反応が無いポイントで粘ってはみたものの、やはりメバルもヒットせず、止む無く場所移動・・・。
 それからは、遊漁船に乗って覚えたポイントを次々叩いていくものの、3ヶ所目でやっと私にヒット!! これがこの日の船中ファーストであった。(涙)
  
 夜明け前から釣り始めて、この時既に8時半である。あまりの厳しさにショックを受けながら、 遊漁船の偉大さを身にしみて感じていた・・・。
 それから数時間、船中、私にもう1匹きただけで時間ばかり過ぎていく・・・。
 そして、潮が満潮から下げに変わった直後、バタバタと釣れ出した。
  
 メバルのヒットタイムは短いので、「チャンスは今だ、早く釣れ!!」と私が檄を飛ばす。メバルもパタパタと釣れ出し船中忙しくなった。
  
 ところが、enzo君のみ"蚊帳の外"で一人だけボウズ・・・。
 何でも、メバル釣りの名人に教わったという仕掛けは、ミキ糸4号、エダス3.5号の20cmとか・・・ 針も超デカイし・・・。
 見るに見かねて我々の仕掛けを提供するも、次々に根掛かりでロストしていく・・・。
 いい加減、私も切れて、「メバル釣りは底を切って釣るとぞ!!」と私から怒鳴られ、レクチャーを受けることに・・・。
  
 そして、やっとenzo君にもヒット!!ところが、この時、マリーナに帰る時間まで後1時間しか無いという・・・。
 粘ってもあまり期待出来そうにないので、マリーナへ帰りながら適当にポイントを探り、魚短の反応があったところを 叩いてみる、という作戦をたて移動・・。
 すると、たまたま一箇所いい反応が出ているポイントを見つけ、エビメバル仕掛けを落としてみると、次々にヒット!!
  
 正体はセイゴで、これが、かなりの数らしく、次々にヒットしてくる。
  
 メバルがイマイチだっただけに、ここでお土産確保!!とばかりに、「チャンスは今だ、早く釣れ!!」と 再び私が罵声をあげる!!!(爆)
  
 enzo君もダブルヒット等、ここでは結構釣っていた。私の仕掛けのようでもあったが・・・(笑)
 特にこのポイントではcanal君が絶好調で、常に入れ食い状態であった。
 ところが、釣っているうちに自分の仕掛けが切れて無くなったとのことで、私がセットしておいた アイスジグ仕掛けを借りてキャストすると、メバルを3匹連続キャッチ!
 「何ぃ〜、メバルもおったんかい。」そこで、私がロッドを取り上げキャストするも、何故か私にはヒット しない・・・。すると、今度は、canal君、今まで私が使っていたエビメバル仕掛けでセイゴを連続キャッチ・・・。 私はというと、粘ってアイスジグでメバルをヒットさせるも船べりでバラすは、時間切れでラストキャストで ヒットし、二人から「良かったね〜」と言われてキャッチするとメバルでは無くウミタナゴだったり・・・。(涙)
”参りました”
 と、まあ、こんな感じで最後は慌しく釣れたので皆満足していた模様。
  
 ところで、これがenzo君の財産である(笑)。いつ見ても格好良い船だ。羨ましい・・。ガソリン艇だが4ストロークで燃費は比較的良い。ミヨシにエレキまで装着しており、これでポイントにおける船の微調整を するのであるが、操作方法が難しいらしい(爆)。
 ちなみに、新艇で300万で購入し、マリーナの年間使用料が10万だとか・・・。
 思った程の贅沢品ではないのだが、我が家の大蔵大臣が認可するとは思えないので、まず私には無理な話しか・・。
  
 結局、本命のメバルは三人(二人で?)で15匹程度と不調であったが、最後のポイント30分でセイゴを25匹程度 キャッチし、何とかお土産は確保。
 ちなみに、ブログでも紹介したが、これが最終兵器?の活魚輸送ボックス!!単に内容量52リッターの 縦長クーラーにエアーを送り出しする穴をドリルで2箇所開け、ブクブク用と排気用のホースを取り付けたもの であるが、これがなかなかの優れもので、これだとメバルは数が入るし、マダイやスズキサイズでも持ち帰れる。
 オマケに自宅にそのまま置いておくと2〜3日は持つので簡易生け簀として生かしておけるのである。  仲間からは"磯崎鮮魚店"と言われている(爆)

Field Reportへ戻る   トップに戻る