前回の月夜の大潮が不発だった為、今回は満を持しての出動であった。
今年の天草は、何処もあまり良い釣果が聞かれない。(単に情報収集不足という話もあるが・・(爆))
今年は少し遅れてピークに突入するのではないかと思い、今回の大潮はかなり期待しての出動であった。
今回は、金曜の仕事を終えて自宅で夕食まで済ませてからの出動で、
翌日は、晴天の予定だし、昼間で大潮の干潮となれば、殆どのポイントでは釣りにならなくなるため、
午前中までの釣行とし、夕方までには自宅まで帰り着く予定で出発した。要するに深夜の干潮前後から午前中の
満潮前後までの上げ潮メインの釣行である。
今回も会社の先輩J氏と二人での釣行。
前夜から天草入りして今日の夕マズメまでのロングランで釣りしていた同僚のcanal君から情報を得るも、あまりパッとしない。
昨夜は釣れず、朝マズメに1.6kgと昼前に1.5kg。また、夕マズメに800g、500gの計4杯だったとのこと。
また、西寄りの風が強いため、西海岸は厳しいかも・・との情報もあり、我々は、とりあえず下島へ渡り、東海岸から
牛深方面を回り、翌日の様子を見て西海岸への移動を考えることにした。
最初のポイントに入ったのは午前1時過ぎの干潮前の時刻。早々にJ氏にウェルカムヒット!
600〜700gサイズの小型ながら、まずは1杯。
ところが後が続かず、最干の潮止まりも重なって、しばらく沈黙・・・。
次のポイントへ移動しよう・・と話してしたところ、私にも同サイズがヒット!
ここのアベレージサイズか。エギはスローシンキングの自作エギ。松田エギA7カラーのパクリバージョン。(笑)
ここで朝まで粘って数を増やす事も考えたが、更なる大物を目指して移動することにした・・・。
移動途中、これまた会社の先輩二人が陣取ってヤエン釣りをしている堤防を訪問してみたところ、2kgを頭に二人で6杯とかで、
アジには頻繁に抱きつくものの、食い込ませている時に藻に絡んでしまい釣りにならない・・とか。
う〜ん、イカは沢山いるようだ・・・。我々も頑張ろう!!と本命ポイントへ移動・・・。
ところが、期待したポイントは不発・・。しかも、船アオリを4個もロストしてしまう失態で最悪のパターン・・・(涙)
その後、昼までの間、あちこちのポイントをランガンするも、これまた不発。
たまたま見つけたシャローポイントでは、ペアリングの良型アベックが数カップル引き潮に乗って
エギの届かない深場へ移動中・・・。もう少し発見が早ければ・・・。
しかし、この発見、次に繋がるかも・・。(でも、次は何時行けるのだろうか・・・(爆))