天草シロギス
(2009.6.5)

 一月程前から仕事が忙しくなり、週末は家庭の各種行事等もあったことから、なかなか釣りに行けない状態であった。
 仕事の忙しさは、もうしばらく続きそうだが、週末を利用して何とか釣行したいと思っている・・。
 今回は、代休を利用しての釣行であった。
 アオリ前線は既に近海まで北上しているだろうと目星を付け、近場のレンタルボート(手漕ぎ)で海に出て、 まずは、アオリのエギングをやって、駄目ならジギングタックルでマダコをやって、それでも駄目ならシロギスをやり、 それも駄目なら、陸ッパリのトップチヌをやって帰る予定で出発!!
 ただ、内心、あまり釣れるような気がしなかったためか、アドレナリンの出が悪く寝過ごしてしまい、明るくなってから 自宅を出かけることとなった。
 結局、釣り始めたのは7時半過ぎであった・・。
 まずは、エギングだが、数年前から何度も試しているポイントながら、これまでチビイカ1杯のみのポイントである。
 経験上、いかにも釣れそうなポイントなのだが、イマイチ掴めず結果が出ていない。
 今回は1投目にイカパンチ風のアタリがあったものの、その後3時間程粘ってもヒット無し・・・(涙)
 そこでジギングタックルにカニの疑似餌でマダコを狙うも、まだ海底に海藻が生えているため、これが引っ掛かり釣りに ならず断念・・・。
 そこで、仕方なくキス釣りでもして、お土産を確保して帰ろうと思いキス釣りを開始。
 沖目が波立っていたため岸寄りで釣ったためか、サイズは小型ながらも入れ食いである。
 本来、今回のメインはアオリだったため、30gだけキスゴ虫を購入する予定だったのが、何故か手違いで70gも 購入していたため、餌が勿体無いので少し気合を入れてキスを釣ることにした。
 そのうち風が変わり、沖も凪になってきたことから、沖目を狙ったところ、20cm〜25cmの良型が連発!!
  
 餌もあることから、しばらくやってみることにしたのだが、延々釣れ続き、アタリが止まらない・・(笑)。
 途中、掛かったキスにヒラメが食い付くハプニング?もあったが、惜しくもバラシ・・・(涙)
 結局、完全に餌を使い切るまで入れ食い状態が続き、餌が無くなったところでキスは止めて、今度はワームを使って ヒラメ狙い・・・。
 ところが、そんなにうまくいく筈も無く撃沈・・(涙)
 更に、再度、アオリ、マダコを狙ったものの、これも撃沈・・(涙)
 これで諦め納竿とした。
  
 今回釣ったキスは全部で66匹。最初に大型から釣っていたら小型は持ち帰らなかったのに・・・。 捌く身にもなってくれい・・!(爆)
 近所に住む嫁の実家に十数匹分けて、後は全て私が捌いて開きにした。いい加減、腰が痛くなった(爆)
 いつもは、この釣りをやる時は息子と一緒のため、手返しが悪いが、独りで真剣にやると釣れるものだな〜と 我ながら感心した。
 また、今回は下げ潮の干潮前後の時合でキス釣りには不向きな条件だったが、上げ潮狙いで釣行していたら、おそらく もっと型も揃っていただろう・・・。
 たまには、キス釣りもいいものだ。
  
 ちなみに、今回のキスは全て、てんぷら用に開きにした。
やはりキスのてんぷらは最高に美味い!!
ビールと一緒に、腹いっぱい食えて幸せであった(笑)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る