天草マダコ
(2009.8.9〜10)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 8月10日の週は夏季休暇を取ることにしたが、中盤からキャンプを予定しており、後半は嫁の弟家族 が近所の嫁の実家へ帰ってくるため、前半の9〜10日にかけて天草の私の実家へ海水浴目的で帰ることにした。
 昼過ぎに自宅を出発したので夕方には実家の本渡に着くのだが、途中、自宅に電話を入れたところ買い物に 出るというので、ちょっと寄り道してタコ釣りをすることにした。
 いつもの大物ジギングタックルにカニの疑似餌をセットするだけなので簡単である。
 ちなみに、息子は非力なので小物タックルにアイスジグをセットしてやり小物狙い・・・。
 いい感じに潮も流れているのだが、なかなかアタリが無い・・・。
 やっと、釣り上げたのは小型のマダコであった。
  
 息子に持たせてパチリ!
 あまり時間も無いので、これで止めて帰ることにした。
 そして、メインの翌朝を迎えた。マズメ過ぎに自宅を出発。息子も張り切って早起きした。親父も 誘ったところ、先般、父の日のプレゼントに買ってあげたタコタックルを持参し、いざ出発!!
  
 昨日のポイントがイマイチだったので、ポイント選択で迷ったが、結局、昨日のポイントへ行くことにした。  親父は私に内緒で疑似餌にコノシロを糸で巻きつけていた。何時の間にこんなものを準備していたのか・・。 それにしても、こっそり自分だけセットしていたのには呆れてしまった。そんなことまでして私に勝ちたいので あろうか・・・(笑)
 で、早速、私にヒット!!
  
 昨日のようなサイズばかりではないかと心配していただけに600〜700gのまずまずサイズでホッとした。
 しかし、その後が続かず、1時間程粘ったがノーヒットに終わった。
 止め際に、息子が使用していたライトタックルにジグヘッド・ワームをキャストし、カサゴを釣って見せようと したところ何かヒット。
 なんと貝殻(巻貝)が釣れていた。良く見ると、中にイイダコが入っており、ワームが刺さっていた。(笑)
 おそらく、ワームを抱えたイイダコが巣にしていた貝殻へ入り込んだに違いない。
 その後、帰ろうとしたが、息子がもう少しやりたいというので、隣の堤防で少しだけやってみることにした。
 すると、また私に小型のマダコがヒット!!
  
 その後、親父もヒットしたが水面でバラシ。
 結局、後が続かず、これで納竿とした。
 ボウズだった息子と親父は帰りの車中、いつまでも悔やんでいた・・(笑)
 また、この日の夕食に母親がゆでダコ、タコ飯、タコとナスの味噌炒めをしてくれたが、どれも美味かった。  やっぱりタコは美味い。今年は、出足が遅れたが、これから頑張ってマダコを沢山釣って冷凍庫に溜め込もう!!
Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る