本日の食材: マダコ

[ゆでダコ、刺身]
 今回、1.8kgをゆでダコにしたが、塩モミ後、足1本を切って吸盤と皮を剥ぎ、刺身にしてみた。
 刺身は、貝の刺身より若干柔らかい食感でタコのイメージと違う味であった。これを普通の魚の刺身同様、 さしみ醤油で食べたが、わさびよりゆず胡椒の方が合うと思った。
 刺身は意外と美味い。嫁も絶賛していたし、次からは癖になりそう・・・。
 また、タコのゆで方であるが、私が親父から聞いた方法は、「1kgのタコに15分」というのが基本で、 その後、火を止めてからそのままお湯に15分漬けておけば、丁度良い硬さになるということであったので、 今回は、18分湯がき、18分お湯に漬けておいたが、ベストな仕上がりであった。
 また、塩はひとつまみというので、大さじ2杯程度いれたが、塩加減も丁度よかった。
 それから、私の場合、色合いを良くするためにお茶葉を少量入れるのと、柔らかくゆでるために玉ねぎを 1/2個入れるようにしている。  今回は、ゆでダコ、刺身共にベストに近い仕上がりだった。



[タコ飯]
 小型のタコを1杯、塩モミ後、みりん醤油に生姜を入れ煮つけにして、一旦、タコを取り出し、細かく刻んだ後、 炊き込みごはんの要領で身と出汁を一緒に炊き込んだ。
 分量が分からず一か八かの賭けであったが、幸いうまくいった。(若干、醤油辛かったが)
 失敗を恐れるなら、炊き込まず、炊き上がったご飯にタコと出しを入れて混ぜごはん風にすれば、味見をしながら 分量調整できるので失敗は避けられる。うちの実家は、後者の方で、味も良いので、こっちの方がよいかも・・。


[タコの酢の物]
 ゆでダコを少し小さく切って、モズク酢にキュウリと一緒に入れたものだが、結構いけた。





本日の料理:総評 ★★★★