天草アオリ
(2009.10.11〜12)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 今回は私も子供達も3連休だったため、当初は天草へキャンプに行ってエギング三昧を!と目論んでいたが、初日に 娘の部活の予定が入ったためキャンプは中止とし、私の実家のある本渡へ一泊で遊びに行くことにした。
 ついでに息子とちょっとエギングでも・・・とタックルを車に積み連休二日目の昼から家族で自宅を出発!!
 夕方、実家の本渡に着いたところで、この日朝から二江港からの鯛釣り船に乗っていた会社の先輩らに電話を 入れて港の状況を確認したところ、二江方面の各港はエギンガーで大賑わいとのこと・・。
 やはり3連休の二日目とあってメジャーな下島北岸〜西海岸ポイントは入れそうも無いと予想した私は、 下島東海岸へ行くことにした。
 娘は祖母ちゃんと遊びに行くとのことで実家に残したが、めずらしく嫁もついてきたため、息子と三人での釣行 となった。
 夕マズメ勝負のため、計画したポイントへ早めに着いて場所を確保したまでは良かったが、マズメ近くになっても 全くアタリが無く、隣接するポイントへ移動することにした。
 到着時はすっかり暗くなっていたが、このポイントは外灯があるため、月が出なくとも夜釣りは可能なので、一応、 夜のリストに入れていたポイントであった。
 で、開始早々、私にヒットしたが・・・
  
 コウイカであった。(涙)
 それでも、やっとアタリが出たので皆気合が入ったものの、その後は、また沈黙・・・・。
 腹も減ったし、息子も飽きた様子だったので帰ることにした。
 あまりにも悲惨な釣行となったため、帰りにヒラセイゴでも釣ってみようと試みたものの、これも 不発・・・(涙)
 ここで、ちょっとしたハプニングが発生。
 足場が悪い暗闇で移動中、私と小二の息子はスタスタとポイントへ移動していたところ、嫁が30m程 遅れてモタモタしながらついて来ていたのだが、途中でマジ切れして、しばらく私と息子に説経が始まった・・・。
 連れて来なければよかったと息子と後悔・・・(爆)
 結局、この日は三人でコウイカ1杯のみの貧果で納竿とした。
 翌朝、前日の反省から、少し遠出して人の少ないエリアを目指すことにした。
 実家を早朝4時半に出発。流石に前夜のボウズが堪えたのか、いつもは起きてついてくる息子もリタイヤ。
 結果的に私独りでの釣行となったため、本気モードに切り替える(笑)
 そして狙ったポイントにはエギンガーの姿は無く、ジャストタイミングで朝マズメを迎えることとなった。
 爆釣間違いなし!!とニヤけながらキャストを開始したものの、ここでもアタリが無い・・・
 かなり粘って、ようやくゲット!!
  
 型はこの時期のアベレージ300g程度。
 ここで気合が入ったものの、後が続かず、このポイントでは粘ってアオリ3杯、コウイカ1杯のみ。
 8時近くになり、帰りながら複数のポイントを叩いてアオリ3杯追加し納竿。
  
 結局、この日の朝はアオリ6杯、コウイカ1杯という釣果。
 3連休の三日目で、かなりの数が抜かれた状態からするとまあまあといったところか・・・。
 次回は本格的なエギングを実施して、来春までのアオリを冷凍庫に沢山キープしたいと思う。
Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る