最近、有明海で良型のマダイが揚がり出した。
我慢出来ない我々会社の釣り仲間は、火曜日、強行突破で5人で予約を入れようとしたが
満席で予約不可。ちなみに、最近の釣れっぷりで既に11月までの土日は予約が入っているとのことであった。
その後は皆のスケジュールが合わず各人、他の船に乗ったり、断念したりと様々・・。
どうしても釣れている今回の潮で乗りたい私と先輩S氏の二人は、木曜日に強行することにした。
ところが、前夜に確認の電話を入れたところ、我々二人は目的の船では無く、船長の親父さんの船に
回されていた。目的の船ではなかったのでちょっとがっかり・・。
で、予定の5時10分の集合時間少し前に到着すると、船は我々二人の他、単独二人の同船で
合計4名+船長で出港した。
天気予報では北東の風のち東の風で波高1.5mと出ていたが、かなりの風で波も高い。
立って釣りをするのも辛い状態で、私は、時折、バランスを乱して海に落ちそうになる始末。
(ちなみに単独の一名は、船酔いで殆ど釣りはされてなかった模様。)
いよいよ釣り開始であるが、私は前回、調子が良かったタイラバからスタート。
この日の為に、私はタイラバにある仕掛けをしていた。前回、良かったタイラバ”ビンビン玉”に
、更に針側の糸(シーハンター)にもラバーとネクタイを装着し、”ラバーてんこ盛り”状態に
していた。
全ての”ビンビン玉”(5個)にこのような細工をして挑んだのだが・・・・
マズメから3時間程粘ったものの、数回アタリがあっただけでノーヒット・・・。(涙)
その間、隣ではS氏がポンポンと調子よく小鯛をゲット!!
前回は、小鯛もヒットしたし、アタリは頻繁に出ていたタイラバ(ビンビン玉)であったが、
やはり、”ラバーてんこ盛り”が駄目だったのか・・・
そんなことを考えながら釣っていると、隣のS氏に良型がヒット!!
船長から、他の竿は上げるように指示が出て、暇な私はファイトシーンをパチリ・・・羨ましいな〜。
で揚がってきたのは56cm、2kgの良型であった。
こんなのを見せられたんじゃあ、たまらない。私もタイラバを諦め、テンヤ仕掛けにチェンジした。
すると、いきなり3連続でヒット!!
その3発目に、いいのがヒット!!
楽しみながら時間をかけてやりとりし、揚がってきたのは、この日最大の57cm、2.4kgの良型であった。
その後、潮が緩んでアタリが遠のいたので、再び私はタイラバに挑戦したが不発。アタリすら無かった。
すると隣でS氏がキロサイズを追加。
この日もS氏は船中の竿頭であった。色々と仕掛けに工夫されていたようだが・・(笑)
次回は私も真似しよう・・(爆)
上がS氏の56cm、2kg。下が私の57cm、2.4kg。微妙に形が違うのは♂♀の違いか・・
ちなみに私の良型はかなり脂が乗っていて、大変美味しゅうございました。