有明海メバル
(2010.1.10)

 初釣りは予定通りボートからのメバル釣りを行った。
 昨年は11月頃から仕事が忙しくなり、なかなか釣りに行けず、やっと落ち着いてきた年末は 時化で中止が続き、不本意な1年の締めくくりとなった。
 今年こそは・・・と天気予報と潮見表をにらめっこする日々を過ごしていたところ、 会社の釣り仲間N氏がこの日に予約を入れた。私同様、年末の釣りが中止続きとなり ストレスが溜まっていたS氏、J氏もリアクションバイトで便乗したとのことで、 潮が悪いので他の日を検討していた私も、我慢しきれず便乗することにした・・・。
 この日は、若潮で潮の流れが緩く、メバルの食いが鈍いことは想定できたが、 天気だけは久しぶりの凪で気温も高く、船上での気分は良好であった。
 また、潮が緩いこの日は、ポイントを早崎瀬戸方面に限定しての釣行であった。
 昨年の実績では、このポイントは型か良く、外道でアコウ(キジハタ)も結構釣れたとのことで、 当れば化けるかもしれない・・と微かな期待は持っていたが・・・。
 まずは、朝マズメ、ポツポツとガラカブ(カサゴ)メインで本命のメバルも釣れ出した。
  
 まずは、今年、最初のメバルをゲット!!
 ところが、この潮周りのポイントが少ないのか、釣れなくなっても船長は場所の移動をしようとしない。
 そのうち、殆ど潮が動かなくなり、意図的にプロペラで船を進めて船を動かしていたが・・・。
 そんな中、ポツポツとガラカブ中心に数を増やしていったJ氏。
  
 少ないメバルのアタリを追い食いするまで待つ作戦で2度ダブルでゲット!!
 結局、このダブルが効いて、この日の竿頭7尾をゲット!!
  
 いつもの竿頭、S氏(右)もこの日は不発で3尾止まり。
 後半、ベラの連続ヒットで場を和ませたN氏(左)と同時ヒット!!  この日は、13時過ぎまで粘ったが船中不発で、船長も本命のメバルは7尾であった。
 ただ、イワシの活き餌を多く使っていた人には、ガラカブは結構釣れていた模様。
  
 結局、私はメバル4尾(うち1尾は小)にウマズラ2尾、ガラカブ少々という結果。
 帰りに船長からも少し貰い、お土産は何とか確保できた。
 次のメバル釣りは、もっと潮が動く時に釣行したいと思う。
 昔から、釣りは人の都合に合わせず魚に合わせろ!!という教訓があるのに、 初釣りからポカをやってしまった。
 今年1年、どうなることやら・・・。
 ちなみに、ウマズラの刺身を久しぶりに食ったが、歯ごたえがありGoodであった。
 今年はロッドも買ったし、カワハギ釣りにもチャレンジしてみたい・・。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る