有明海メバル
(2010.2.28)

 近年、最もハマっている釣りがボートからのメバル釣りであるが、何故かこの時期、仕事や天候、家庭行事等で釣行 回数が減っている・・・。
 2月12日も大矢野の遊漁船に予約を入れていたのたが、早朝、港への移動中に電話が鳴り、船長から、時化の為、 中止にするとの連絡であった。(涙)
 また、この間、新たにボートメバルロッド(ダイワFIELDER MWBARU300)も購入し、気合は十分!!早く釣りに 行きたくてウズウズしていた・・。
 で、今回は、会社の釣り仲間と潮も良い日に設定し、船はHPの釣果情報を見て、数が出ている熊本港からの 遊漁船に予約を入れることにした。
 我々のメンバーは、いつものS氏と、この釣り二回目のU氏と私の三人で、熊本港への集合時間は 6時50分というかなりゆったりした時間で楽であった。
  
 この日は、北風が強く波立っていたため、少し寒い状態でスタート。
 ダイワFIELDER MWBARU300に30号の鉛での曲がり。実際はもう少し曲がった感がある。25号鉛位が このロッドには丁度よい曲がりになるような気がするが、船長の指示通り30号を使うことにした。
  
 早々に1尾釣り上げ写真を撮るも、この後が続かず、船中、沈黙の時間帯が続くこととなった・・・。
  
 その後、下げ潮になり、ポイントを岸寄りの浅瀬の急流地帯へと変えたところで、小型中心ながら 船中ポンポンとヒットするようになった。
 私もダブル、トリプルと気持ち良くメバル釣りを楽しんだ。
  
 たまに良型もヒットし、私もボチボチサイズをゲットしたところで、写真を撮ってもらおうとしたのだが、 二人共仕掛け作り等で忙しそうにしいてたので、一人スナップを撮ることにした。  そんなこんなしていると、船長が、「再度、深場を狙いましょう!釣れても釣れなくても・・・」 と言って、深場へ場所移動・・・
  
 そういえば、この日はワームが良くヒットしており、私もエビでは無く、ワーム主体に土佐 カブラも交えて参戦した。
 ここでU氏がS氏から貰ったワームを装着したところ、続け様に良型を3尾追加。
 後ろのS氏、今回は考え過ぎか、仕掛けを色々改良していたが不発に終わった模様・・・。
  
 これが、今回の私の釣果。数は30匹と満足であったが、25cmがMAXで21〜25cmが8尾と 型は出なかった。
 しかし、今回は型より数ということで、この船を選んだ訳であるから予定通りといったところかもしれない。
 こうなると、次は型狙いに行きたくなるんだよな・・・(爆)  
 
Field Reportへ戻る トップに戻る